逃れ将棋2 5月29日木曜日 [日記]
☆逃れ将棋2 5月29日木曜日
ようやく日記が正常になった?物忘れがひどくなって、日記にメモ書きしていないと、その日のことは何にも記憶がない。
メガネをはずして逃げる金太郎
記憶がないのはいい面もあって、悪い出来事を消し去ることだろうか。
これは甘噛み
午前中に祝賀会の総括でホテル阪神のOさんが来宅する。ここで今回の反省や気付いたことなどの話をする。
この日に「逃れ将棋2」が届いた。6月3日発売の前に手に取れてうれしい‥本書は内容の評価は別として、日々エネルギーは注いだのでひときわ愛着がわく本になった‥
野間六段にもらった「扇子」と「逃れ将棋2」
金太郎は初めてのものには警戒心が強くて、なかなか仕事をしてくれない?しばらくしてようやく、そっと近づいてきた‥
夕方からは「個人指導」の日だった。みっちり二時間指導するが、指すほどに課題が増えてくるようだが、取り組み甲斐はある。
少しずつ増えてきているので、希望者はお早めにどうぞ!
夜は子ども教室のテキスト作成にかかる。
少しバテ気味のようではある。弟子の成績も影響している気もするが‥
京都に行く 5,28 水曜日 [日記]
☆京都に行く 5,28 水曜日
広い額の頭に乗って遊ぶ金太郎
この日は昼過ぎまで家でのんびり過ごし、神戸に戻ったOさんを見送ってから「野間六段昇段お祝い」の会で京都に行く。
鴨川沿いの鴨?
鳩もいた
じっと佇んで魚をねらうゴイサギ?
風になびく羽を気にしないでたたずむアオサギ
店の下の小川にいた。
ライオンのような犬がいた。
三条大橋からの風景
この欄干も古い
ロイヤルホテルで開かれた「野間六段昇段お祝いの会」今日は京都新聞社さんが開いてくれた。ありがとうございます。
いつも将棋イベントで接している親しいメンバーの方ばかりなので、お酒も進みにぎやかにのんびりと過ごす。こういう会はいつでもいいなあ‥
来客 有段者研究会 5月27日火曜日 [日記]
☆来客 有段者研究会 5月27日火曜日
新緑のざくろ
この日は「有段者研究会」だった。昼前に遠来の来客あり。
昼食の後でヤキタテに行く。近くの池に鴨などがいた。この中で手前と一番奥にいる。
その後で喫茶らんぷに行く。おいしそうだ‥
帰宅すると、東京から戻ったばかりの千田四段がいたので、さっそく?色紙を二枚書いてもらう。
挑戦者決定戦の負けは痛いが、すでに新たなスタートを切る元気な千田四段である。今回の活躍で一気にファンも増えたので、ますます奮起してほしいものだ!
伊丹将棋センターの火曜ナイターもあるので、初めに顔をだして帰洛する。それからOさんと夕食だ。
月曜日の日記 5月26日 [日記]
☆月曜日の日記 5月26日
この季節は金太郎が主役である。湿度が高い‥とご機嫌だ。
なかなかケージに戻らないで飛んで逃げる
ざくろの花のつぼみが出てきた。
日曜コース 級位者研 5月25日 [日記]
☆日曜コース 級位者研 5月25日
ここ数日は持て余し気味の金太郎、生意気な表情がにじみでている?
何でも噛んで開けてしまう
午前中は「日曜コースA」だった。出席は少し少な目である。
ひとりひとりじっくり見ているが、弱点が分かった後で、どう説明するのかが難しい。
指導は西田三段である。今日は試験指導対局もある。有段者は昇級試験があって、勝てないと数か月保留の場合もある。段級はできるだけ水準にしたいと思っている。
「確実に攻められる」形を作るのが大切だ。この場合だと5四歩、同歩、9六歩をいつ決行するか。逆に言うと「無理攻めはしない」のも肝心だ。
ここから4五歩と打つと失敗。4五金と攻めていく。この将棋を素材に使った。
2八銀までの局面で、上手が困った。7五歩に3七銀成、同桂、3五歩だが同歩、同角、3六金で下手が怪しい‥ここは2九銀成、8六歩、2八成銀、8五歩、1五桂のように確実な攻めをねらいたい。
級位者研究会は午後からである。奨励会の翌日なので疲れ気味だが?奇数の場合は棋譜をつける。存在感あふれるU1級がいなくなってさみしい雰囲気だ‥
金太郎は研究会のときは和室に行けない。
おいしいチョコレートをいただく。
伊丹コース 奨励会 5,24土曜日 [日記]
☆伊丹コース 奨励会 5,24土曜日
こちらの様子をうかがう金太郎
噛んで落とすのが得意芸だ
太鼓でポプリの棒
そろそろオシマイ
普段は日曜日だが、変則日程の土曜日で「伊丹コース」だった。
矢倉に囲っていたら、玉頭戦は強く戦える。
午後から伊丹将棋センターの梶井さんのお見舞いに行った‥
この日は「奨励会」の例会日でもあった。U1級が退会になった。夜にひとりで挨拶に来てくれた。こういう時はお互いに何かをこらえて話をする‥
夜は金太郎に「オークス」の予想を訊いた?
清荒神参道、児玉龍児駒展 5月23日金曜日 [日記]
☆清荒神参道、児玉龍児駒展 5月23日金曜日
清荒神の八坂神社を通って坂を上る。
自分の影を映す
池がある
鳩も巣作りの準備かな?
遠望‥甲山も見える
参道の猫
古い店が並んでいる参道
さっきの猫もいる
絵になる風景
昼からは大阪に出かけた。
児玉龍児駒展に行く。妻に依頼されてこの書体の駒を移させてもらう。「長禄」である。鳥が動いているような‥踊っているような駒。
児玉龍児さんと記念撮影をする。ヘソ曲りとテカテカ頭が共通点かなあ・・
駒展に来る人は児玉龍児さんの人や駒に惹かれて‥そして根っから駒好きな人ばかりである。いい駒の鑑賞は将棋の保養?になる‥
2階の会場の下に飾られてあった展示。
この後で門真方面に稽古に行く。
帰宅は深夜になった。
木曜入門コース 5月22日 [日記]
☆木曜入門コース 5月22日アルバム
この日は木曜入門コースだった。
園田競馬アオサギ 5月21日 [日記]
☆園田競馬アオサギ 5月21日
その辺のものを噛んで落とす
まだケージに入りたくないよのときの仕草
柿の葉寿司をごちそうになる
歩を咥えた金太郎「将棋は歩から」いかにも指しそうな‥
今度は新聞を読む?金太郎、ときどき破く?
家から送ってきたソラマメ、母は何でも大量に送ってくる。気前がよすぎる‥話を聞くと祖母もそうだったらしい。
祖母は私が帰省するとスタスタ歩いて、タバコを持って来てくれた。「いらないのに‥」」というと笑顔で「要らんかったら道端に捨ててもええから」」と言い残してまたスタスタ帰って行く。このスタンスが無意識に自分が身に着いた姿勢かもしれない‥と思う。
これはザボン、少し酸っぱいがおいしい
競馬場の駐車場
いい天気で気持ちがいい
馬を見ると心が和む‥無事に走ってほしい、そして馬券があたれば最高だ
アオサギが競馬場の走路に入って歩いている
何とも大胆で、馬が走っているのに素知らぬ仕草
この日の馬券はやや苦戦気味である
帰宅して少し休んでから、Iさんと特訓をする。元気エネルギーを満載でこれからの初夏から夏も乗り切ろう‥
月曜~火曜日の日記 5月19日、20日 [日記]
☆月曜~火曜日の日記 5月19日、20日、21日
☆月曜日の日記 5月19日
金太郎がギョロリ
アップに耐えうる男前、金太郎
今はトライアルウイーク実施中のようで、初々しい店員さんがあちこちにいる‥
午後からはIさんの個人特訓だった。
オフの日は金太郎
火曜日の日記 5月20日
何を噛んでいるのかな?
ここのソファーからのぞいて和室に入ってくるのが得意だ。
手に乗ってゆったりする時間も増えた。
この日もIさんの個人特訓をする。最近はいつしか日々将棋である‥
金太郎はそろそろサマータイムで「キンチャン、ネンヨ」が早くなった。
夜は子ども教室のテキストを作る。最近は目的を持って作っているが、効果が問題だ。
今月は①似たような形の一手詰8問②似たような形の三手詰8問③逃れ将棋8問④千田四段の将棋から次の一手6問⑤実戦の詰み6問、全部問題方式にしている。初級から上級までのレベルだ。テキストはのべ3~5時間くらいかけて月2回作っている。
意外に自分でもわかっていないことばかりで、将棋を論理的に把握できていないことが身に沁みてわかるので、そのために向き合っているようなものかもしれない。
自己満足の世界にならないように心がけているが、テキストもそうだが、指導は子ども達の手応えがあるかないかでもある‥