水曜日の日記 2月24日 [日記]
☆水曜日の日記 2月24日
この日は朝から対局で関西将棋会館に行く。
白い梅が咲き誇っている。春は近いはずだが‥
帰宅して金太郎と遊ぶ。ようやく陽射しが部屋に指し込んできた‥
悪さをしないときは、じっと私の顔を見てからカイテーの姿勢で首を傾ける‥
メガネを外して遊ぶ‥いちゃついてくる‥平和な時間だ。さあ仕事だからケージに戻ろうというと飛んで逃げる。
2月23日火曜日の日記 [日記]
☆2月23日火曜日の日記
また日記の更新が遅れがちです。記憶の薄らぎは早い。
園田競馬に行く
遊びに行く日は起きるのも早い?それもあったが、まずは素早く仕事を済ますためである?
最近は馬券はもう一つで、どうもウトウトしてしまうのが原因だろうか?遊びの精神がたるんでいる‥
最終レースもわずかに?外れて無念‥またよく眠れた一日だった‥どうも園田に休養に行っているみたいになっている。
夕方から「火曜研究会」だった。10名参加だった。
月曜日の日記 2月22日 [日記]
☆月曜日の日記 2月22日
この日は月曜日だが、病院はいかなくてよかった‥注射がないとうれしい?膝は寒さが緩むと少しは楽になるのだがなあ‥
少し一段落だが、今度は新刊の準備で日々創作である。少し忙しいこの方が私には合っている。しかし最近はすぐにどこででも居眠りしたくなる‥
ダイエーに買い物に行く。そばの池に鴨がいる‥
駐車場から左手に甲山が見える
金太郎は部品を壊すのが得意だ。気付かないとたちまち壊される‥
日々時間をかけて創作しているが、頭が凝ってしまって困る‥
日曜特訓コース 2月21日 [日記]
☆日曜特訓コース 2月21日
金太郎は餌やおもちゃを入れてあるところに行くと、勝手にピーナツを出そうとする?金太郎用の爪切りはきらいで下に落として捨てる。場所をよく見ているので怖い‥
新聞を見ているとそこに来て邪魔をする?
静かにしているときもある。
この椅子もかじった跡がある。
この日は日曜特訓コースだった。まず平手から‥
四枚落ちの力戦形である。上手は苦しいが戦いが始まるとほっとする。これが上手の心理である。
特訓は10:00からと13:00からのみで、15:30からいなかったので出かけた。こういうときは授業がなくて少し得をしたような?気分である。
この日は奨励会の例会でもあった。結果報告の内容が冴えなくて‥参った。
最近はみんなプロ意識をもつ試練の場が少なくて心配である。私も心身の中で将棋スタミナ?がなくなっている‥また最近の将棋技術の見えにくい進化もあって、お手上げである。でもそういうときだからこそ日頃の自己鍛錬が大きい気がする。
今はどのジャンルの世界でもレベルアップが著しくて、高度な精神性と合理性が必然になっている気がする。感覚的なものではごまかせない?時代になっているのだろうなあ‥
しかすぐに花を咲かすのでなくて、根をじっくり伸ばす滋養の時間が必要だ‥徒労に近い時間の積み重ねが大切だが、たいていは失敗のできない要素が条件みたいなので、何とも言えないものがある。
今の子ども達はある意味で負けられない戦いを強いられるので?きついなあと思う‥
私はほとんどのことを負けることが前提で向き合っている気もする‥これは時代に好かれないだろうなあ‥ときどきため息をついてじっと手を見る‥
土曜特訓コース 2月20日 [日記]
☆土曜特訓コース 2月20日
この日は「土曜特訓コース」だった。10:00~ 13:00~ 15:30~それぞれ3面指しで2時間である。土曜日は福田5級に手伝ってもらっているので、人数が少し増えてもOKである。教室の子ども対象で徹底的に鍛えて棋力アップをはかるのがねらいだ。
金太郎は何でも興味を示して、部品をいじって壊すのが特技である。
平手戦で私の方が攻めに出た。低学年なのに受けの強いA君なので楽しみだ。
二枚落ち戦でN君の優勢だが、5五歩、5七金、6六歩はやや攻めがおかしい。
角落ちのH君だが、やや単調な戦いぶりである。
七枚落ちはここからが勝負である。
夕方にH島君が来訪。夕食のしゃぶしゃぶを食べながら歓談する。私は気分がよくなって居眠りしてしまう。金太郎と妻が相手をしてくれたようだ?
2月19日金曜日の日記 [日記]
☆2月19日金曜日の日記
園田競馬に行く
駒を咥えた金太郎‥すぐに取り上げると怒り出す。噛まなければいいのだがなあ‥
小さな庭に咲いていた‥我が家は隣のダ〇キン園芸さんにお任せしている?
珍しく金曜開催の園田競馬に行く。うれしい日である。
馬券の傾向と対策は日々精進しているが?勝負は常に流動的で、人の安易な?系統だてはすぐに崩される。生の息遣いに触れながらでないと実感できないのが勝負事全般の鉄則のような気がする。
そのたんがいたが、外に出る気力がない‥どうも園田競馬に休養に来ているみたいで、すぐに眠くなるのである‥
この日は珍しく3連単で万馬券のない日で、久しぶりの記録かと思ったら、最後の2レースで万馬券となった。ちょこまかな配当のせいか当たった馬券の枚数は多いが、途中でまとめて引き換えに行くと大したことがなかった‥
いい光景だ
やや心残りな結果だったが、負けなかったので良しとしようか‥
あみだくじ 引くようなわが 馬券かな
帰宅すると、電話の鳴る音がする‥あわてて部屋に入ると電話でなくて金太郎の仕業だった。
夜は半日遊んだ代わりに、仕事に精を出す。この辺が中途半端な遊び人である。
2月18日木曜日の日記 [日記]
☆2月18日木曜日の日記
対局負け
金太郎は出かける間際になっても「デルヨー」コールを連発させる。
駅に向かう途中に白梅が咲いている
棋王戦の島本亮五段戦の中盤で、馬を作られて形勢はよくないようだ‥
▲7七桂△9四馬▲6五桂△同桂▲同銀△8七歩成▲8二歩成△7八と▲7二と△同馬以下負け。
▲6五桂=ここで▲8八飛は△7六馬がある。いったん△9四馬と引いたので盲点になっていた。
▲6五同銀=先に▲8二歩成△同飛▲6五銀の方がよかったが、形勢はよくない。
☆中盤で馬を作られる筋をうっかりで、それがずっと尾を引いた一局だった。
この日は大石六段も対局だったが、終わってから珍しく一緒に喫茶店にはいった。
勝ち負けでは動揺しないのだが、いろいろ心が揺らぐ春である‥コマーシャルの「シゴトキッチリ」金太郎が口ずさむ言葉だが、仕事きっちり‥これがすべてかなあ。
再度西宮に行く 2月17日水曜日 [日記]
☆再度西宮に行く 2月17日水曜日
今週は割とゆったりモードだが、かなりな仕事モードにもなっている。そういう時の方が余計なことを考えないのでいい‥
昨日の金太郎は悪かったが、今日はいい子だった。平和路線に戻ってよかった‥金太郎まで人間悪?が出ると、困るのである‥
日向ぼっこや外出用のケージで遊ぶ金太郎。いい表情になった。
清荒神駅前の図書館とベガホール前の小さな広場。静かに暮らすにはとっても環境がいい?と思う。
春はもうすぐだが、まだまだ陽射しに冬が残っている。季節感は見えないところからやってきて、気付いたときは移っている‥人生にも似ているかなあ。
清荒神駅のホームで、昨日の足りないものを準備して、今から西宮に向かう。車でなくて電車に乗りたい季節である。
素早く済ませて戻る。金太郎は早く戻るとうれしそうである。今取り組んでいる仕事にとりかかる。
合間に金太郎の「デルヨー」攻撃が始まる。この新しいデジカメはゴミまでくっきり写りこむので困るなあ‥
夕方から昨日と同じH君の個人指導だった。
夜は昔の「高校教師」というドラマが流れて、もの悲しい旋律が聞えてくる。ストーリーは?だが音楽はいいなあ‥
現実はどこを向いてもシビアな世界がウヨウヨしているが、私自身が心身ともに動きもカンも鈍くなってきたので、明日も明後日も勝手気ままな風に流されるばかり‥である。
2月16日火曜日の日記 [日記]
☆2月16日火曜日の日記
西宮に行く
昨日の反省でおとなしい金太郎、カイテーで首の後ろを撫でさせられる‥
西宮北口の時計は待ち合わせに便利がいいが、日当たりでないと寒い?
今津線に乗る。昔、この路線で妻と揃って武庫川女子大の別校舎で中国語を習いに行ったことがあるが、私は劣等生だった‥
用事を済ませて(準備不足で済まなかったが?)戻る。ここから宝塚まで乗る。映画「阪急電車」の路線である。
まだ冬の面影を残す風景
金太郎は家に戻る前に「キッ!キュッ」と鳴いて喜びを表す。
図書館に行くと臨時で休みだった。
夕方からはH君の個人指導だった。少し時間に余裕ができてまた募集しようかなと思う。私は何をやっても勤勉な面とかなり怠惰な面がある‥不義理も多いなあ‥
夜は創作の仕事に精を出すが、やや頭はバテ気味である‥深夜にうなされて目が覚める。問題を考えながら寝たせいか‥
2月15日月曜日の日記 [日記]
☆2月15日月曜日の日記
金太郎不機嫌
月曜日の朝の金太郎は悪かった‥反抗期でもなさそうなので(ヨウムの反抗期は2回あるそうだ)何かで機嫌が悪いのだろうが、噛まれるとけっこう痛い。もちろん叱って電気を消してケージに戻す。「噛んだら痛いやろ」金太郎を睨みつけると目をそらす。悪いのはかなりわかっているのである。
たまにこういうときがある‥たいていは嫉妬心か私が留守がちの時である。言葉でわかってやれないので、叱りながら理由を考えるのだった‥噛まれるのは耳、足、手の順番に痛い!
この表情はまだ悪い?
朝に病院に行く。膝の注射は5日で一区切りなので少し期待感もあるが、「まだ炎症を起こしていますね。次は2週間後で後2回打ちましょう」そして水も抜いてもらう。
少し反省している表情である。こういうときは手を出しても、やりにくそうに撫でるように甘噛みする。下剋上はさせないで?素早く気分転換を図るのがいいのである。
買い物や用事を済ませて家に戻る。白い雲が見事に湧き上がっていた。
春の足音が聞えてきそうな景色だった。しかし寒さはまだまだ油断できない。
もう大丈夫かな?しかし念のために金太郎の目を見て話す。少し目をそらしているのは、もう噛まないよ‥の意思表示も少しある?その後はナデテーの仕草で解決した。金太郎は反省も多いので、とっても人間臭さを持ち合わせている‥
夜は映画を見た。
それから自分で決めたノルマの仕事をこなした。ぐったりして見た夢は対局の夢だった‥珍しいことだ。