金、土、日、の日記 4,26,27,28日 [日記]
☆園田金曜ナイター 4月26日
以前ならすぐに花瓶のところに行って噛んでいた‥
紅葉の青葉が早くも茂っている
園田金曜ナイターに行く。H君と待ち合わせていた。人参を運んでもらう?
1230メートルのときはここで観戦する。勝負のなまなましさが伝わってくる。
ドンクールとご対面させてもらった。
大きな壁を乗り越えての勝利、ドンクールのドラマはこれからも続く。静かな印象の馬だった。
ホクセツサンデーと会えたのも久しぶりだった。休養明けの一戦に勝った。
「おとなしいのは餌を食べているときだけかなあ」H厩務員さんのお話に納得?
私は膝が痛いのでパドックも遠慮した。部屋で観戦する。
19時から大阪スポーツ主催のイベントがあった。園田のメインレースと天皇賞の予想だ。こういう雰囲気の場があると何かが変わっていくようでいいなあと思う。
ようやくナイター競馬独特の雰囲気になった。
「そのたん」は初めてお目にかかった。
最終は3連単を2枚ゲットした。これで負けを挽回して気分よく帰れる。
遅くなって金太郎はご機嫌がよくないが、それでもうれしそうだった。
☆土曜コース 4月27日
プリンターに入るのが日課だ
土曜コース、途中から増えてきた。今は手合いが難しい、子ども同士の棋力差が離れている時期のようで、駒落ちが多くなってしまう。駒落ちの上手はみんなうまくない。盤面全体で指すという大局観が課題かもしれない。
私は手合いに徹しているが、その目で観察すると、また違った問題点が見えてきた。ミスで勝負がつくのがほとんどだが、少し緩和しないといけないなあ‥
☆日曜コース、天皇賞 4月28日
こいのぼりあられ、一緒に撮ろうとすると恐がった‥飛んで逃げて行く
こわごわ近づく
いいタイミングで撮れなかった
窓の外からのシルエット
子ども日曜コースA
日曜コースでも私が手合いをする。
午後からは日曜コースBだった。指導は椅子とテーブルで私がする。西田三段が手合いである。
ポーランドで記念にもらった将棋盤だが、使い心地がいい。
天皇賞はゴールドシップが負けて馬券は吹っ飛んだ。不可解な敗戦だったので、いろんな感想があるが、実際はどうだったのだろう?
火、水、木曜の日記 4月23,24,25日 [日記]
☆千田四段お祝い 4月23日火曜
この日の日記を一度書いたが、消えてしまってなえた‥
最近の金太郎はあっさりしている。
午後に千田翔太四段とお母さんが来宅、金太郎を出した。こわごわ眺める?千田4段だった。
膝が痛かったので、車で宝塚ホテルに行った。
この間のときに食べたかった‥ティータイムセット
千田四段の日常の話などを聞きながら、楽しい時間を過ごす。意外な一面をみて驚いたが、どの分野でも?まっすぐに生きているのがわかる。
華やかなバラの花に、しなやかな?千田四段。
セルフで10秒だが、カメラが固定できずに間に合わなかった。結局ホテルの人に撮ってもらう。
色彩の豊かな棋士になってほしい、漠然とした言葉だが?
幸運を呼ぶエケコ人形
この額を揺らすのが日課である?
千田四段には千田の世界を大切に、大きく伸びてほしいと思う。
☆詰小棋会 4月24日水曜
「センセ?」と言って呼ばれることが増えた。
こうやってイチャイチャするのも日課だ。
この日は「詰小棋会」で大阪に出かける。喫茶ケニアで待ち合わせだ。
詰将棋の話をしながら、検討したり感想を言ったり、私のなごむ時間を過ごしたが、頭は加熱気味になる‥
夕方から居酒屋に入る。Mさんも加わりなごやかな時間を過ごした。
帰宅してお腹の調子が悪くなって、少々ダウン気味になる。正露丸とビオフェルミンを飲む。敵と味方が入り混じるお腹?
☆ホテル阪神打ち合わせ 入門コース 4月25日木曜
お腹の調子は戻った。やはり膝の負担があちこちに影響しているようだ‥
更級食堂に入って昼食にした。バックに山崎七段の記事が張られてあった。村山君と入ったときは、この場所が多かった‥
更級食堂はJR福島駅のガード下、向かいスグの場所にある。
ホテル阪神で打ち合わせをする。段取りと予算の見積もりなどだ。
私が初めて会場のホテルとの交渉のとき、亡くなったOさんに同行してもらった。
何もかも交渉するOさんが、一切しない私を見て「センセ、もっと交渉しないとあきまへんで」「はあ、よくわからなくて」世間話をしてる間に交渉がまとまるOさんには、いろんなことを教わったが、商売も交渉も「気は心ですわ」
口は悪いがやさしい人だった。10年くらいしてOさんに「センセ、もうわしが言うことはありません。もうダイジィウブですわ。人はよう観てますからな、手抜きはあきまへんで」ようやくギリギリで卒業できた?のだろうなあ。
夕方からは「木曜子ども入門コース」だった。
毎回意を決して向き合うが、叱りながらも可愛い子ども達である‥
うどん店千舟、祝賀会準備 4,22月曜 [日記]
最近はこの椅子の上が定位置でくつろいでいる。
レーザー治療の後で、伊丹方面に行く。いつも行きたくていけないうどん店「千舟」である。この日は車を他に停めて歩いていくが、少し遠かった。
評判通りうどんはコシがあっておいしかった。
界隈を少し散策する。このあたりは戦時中、陸軍の施設があって、中山寺から鉄道を敷いているのだ。その名残は今では門跡しかないらしい・・
そばには天神川がある。
空港も遠くないので、飛行機が大きく見えた。
寒さがぶり返し、桜の名残
見事な花模様
この駐車場が列車の発着地だったらしい‥
帰宅して、祝賀会の準備に取り掛かる。エンジンをかけないと間に合わないが‥膝が鈍痛で気分が滅入る。
金太郎が珍しくよく遊んだ。
次の一手のゲラもきだして忙しいが‥動きが鈍い。
木、金、土、日の日記 4月18,19,20,21日 [日記]
☆テーブルを買う 4月18日木曜日
金太郎の新しいおもちゃ、ようやくそばに寄ってきた。こわがりなのだ‥
私の頭に乗って、一休みだ。
この日はニトリでテーブルを買う。指導対局をテーブルと椅子に切り替えるためである‥これから私の指導は座ってはできなくなった‥テーブルはパソコン用ので長さを調整できるものにした。
昼食は店の近くでカレーを食べる
夜はと書いて記憶がないことに気づく。間が開くと一切忘れている‥これからメモが必要のようだ。
子ども教室のテキスト作成。
☆免状授与式 パナ〇ニック稽古 4,19金曜
膝が痛いので間際まで迷った末に「免状授与式」に出席する。それでなくても横着気味の私は、(今は特に出不精だ)欠席が多いのだが、今回は‥
谷川会長から免状を受け取る千田翔太四段。
心から謙虚に受け取っている仕草を感じてうれしかった‥この素直さ、けなげさをいつまでも失わないでほしい‥そして大きく飛翔してほしい!
深々と頭を下げて免状を受け取る竹内雄悟新四段
この日がスタートで、自分の将棋を磨き、大きく伸びてほしい!
授与式の後で、祝宴となった。Sさんに撮ってもらった。三人一緒のこのシーンは初めての気がする。
澤田真吾五段も免状授与だが、東京で対局だった。頼もしくよく勝っている!
終わってから大阪に出て、脇八段、浦野八段と麻雀をする。初め絶好調だったが、九蓮宝塔にこだわってから奈落‥最後は少し負けで終わった。理想を追うより現実の一歩だった?
夕方からパナ〇ニックに稽古だった。四面指しを三面指しに変えてもらう。
終わって打ち上げで居酒屋に行く。半分はこれが楽しみ?でもある。この雰囲気が好きで長く続いているのかもしれない。
深夜に帰宅する。
☆土曜特訓、電王戦、奨励会例会 4,20土曜
土曜日は朝から「土曜特訓」だった。
この日からテーブルと椅子での指導と、四面指しを三面指しに切り替える。臨機応変の処置である。
特訓の目的は「子ども教室に来ている子どもを対象に、普段の教室では足りない面をフォローするための実戦指導」である。
これを初めてから平手の指導方向?がわかってきたのと、やはり将棋は実戦で番数をこなすのが上達には必要と思う‥
但し、自分でテーマを持たないと、やみくもに指すだけでは効果がでない。そして大切なのは「継続すること」のように思う。漢方薬みたいかなあ?
電王戦は三浦八段の負け。棋譜を見た限りでは、有利な局面がなかったようだ‥三浦八段にとっても、プロ棋士の勝ちを信じた人にもつらい敗戦だが、何らかの意味で、新しいスタートの気もする。
次は見たいような見たくないような‥私はそういう心境だが‥どちらにしてもプラス志向で、バランス思考でありたい。終わっての余韻も大きいかなあ‥
この日は奨励会の例会でもあったが、(三段リーグは休み)T君が昇級した!よかった。
U君も三連勝でほっとする。将棋は勝つのが仕事の面もあるので、その意識を育てて実践していってほしいと思う‥
☆伊丹日曜コース ルンルンピアノ春の連弾発表会 4,21
午前中は伊丹子ども日曜コースだった。
O君の二枚落ちの試験、チャンスはあるが、終盤の踏み込みが少し足りない‥
六枚落ち戦でここまでこぎつけているので、後は玉を寄せる力が必要だ。
二枚落ちの急所の局面だ。6六歩か4六角か2二角か6六銀もある。ここから勝ち切ると次のステップだが、ここから勝ち切れないパターンが多い気もする。
帰宅して少し休んで、ルンルンピアノ「春の連弾発表会2013」
ルンルンピアノの発表会をレストランで開くのは初めてだが、ホームコンサートの雰囲気もして、なかなかいいものだった。
私はビデオ係なので、三脚をセットする。手伝いは割と気楽だ?
後ろからの全景、向こうには一般のお客さんもいる。私は普段、2階から聞こえてくるなじみのメロディーである。今回は連弾シリーズのようで、入れ替り立ち代わりにぎやかだった。
私は基本的に短調にしか反応しないらしくて、もの悲しい旋律が好きなようだ。
家族の方もテーブルに座ってお茶を飲みながら‥楽しい時間だと思う。
1時間があっという間に過ぎて、ティータイムとなる。始まるまではヒヤヒヤしていたが、これならOKだ?
将棋教室もこういう楽しい雰囲気がもてたらなあ‥と思った。
終わって、すぐにビデオを見直す。毎回そうである。
それから二人とも少しダウンする?
外に打ち上げもやめて、タケノコの夕食の後はゆったり過ごす。
そろそろ祝賀会の準備にとりかからないといけない。
ザクロの新芽 4月17日 水曜 [日記]
日々の日記はできごとをメモしておかないと、一日経つと忘れてしまう・・
今朝は少し早起きしてしまう。膝の痛みで目が覚める。ザクロの新芽。
原稿の仕上げ段階だが、今回は他のことそっちのけで向き合ったので、雑事が山積みである。おまけに膝の鈍痛で他はすべて効率が悪い‥
午前中、レーザー治療に行く。それからダイエーで買い物、私は書店に立ち寄って「評価と贈与の経済学」岡田斗司夫、内田樹著を買って読む。
帰宅して、原稿を仕上げる。終わったが、今回はゲラの段階で修正も多いので油断できない。
園田競馬をネットで観戦する。少し遊んだ。ネト馬券の良さは経済の管理がしやすいことだろうか。
夕方から夜にかけて、諸処の事情で外食になる。久しぶりに食堂に入った。
帰宅して買っていた川崎競馬の結果を見たら12Rで万馬券をゲットしていた。
コンビニに支払いに行くと、ちょうどゲットした分の支払いが溜まっていた‥私はこういうのが多い。「右から左、素通り経済学」という本をかけそうだ?
評価と贈与の経済学の帯に<いま、私たちに迫る試練ー役に立つのは”お金”じゃなくて”人柄”>と書かれてあった。
月曜、火曜の日記 4月15日、16日 [日記]
☆関西将棋会館に行く 月曜 4月15日
仕事も一段落したが、そうすると精神が緩んで?ダラリとしてしまう・・
この日は午前中、膝のレーザー治療に行って、薬をもらう。飲み薬と湿布だ。日記を見直すと昨年も夏頃まで膝痛に悩まされていたようだ。治ったつもりだったので参った‥
午後から少しのんびり過ごして、夕方前に関西将棋会館に行く。販売でピイアめふの入門教室参加賞の支払いを済ませて、片上六段と会う。前日も広島で会っているのだが?
夜はすっかり遅くなった。電車が案外混んでいるので驚く。いかに外出しないか?である。
金太郎はすでに寝ていた。
☆安用寺六段来訪 4月16日火曜日
昨晩は出していないので、朝起きて出すと金太郎はうれしそうだった。
こういうとき「ワオ!」という。
頭に乗ってくつろぐ‥爪はとがっているが、痛くない。痛くないように乗っている?本当は動物を目線の上に置くと、主従関係が逆転するのでよくないらしい?
金太郎の場合は叱られたり、一息つくときに乗ってくる。
昼前に安用寺六段来訪。昼食は寿司の長次郎に行った。我が家のみでは行かない?店である。
そこから喫茶店に行く。
近況を聞きながら、雑談をする。安用寺六段は昔から変わりない良さがある。安心感という言葉がぴったりだ。子どもの頃は喧嘩ぱやかったらしいが?
新居の暮らしを聞きながら、物事を観るカンの良さに感心する。そしてこまめでやさしいタイプなのだ。
金太郎がガリガリしようとしている。危ない‥やめさせると怒る。そしてムキになって同じ場所で同じことをする。意地っ張りなのだ。そこで電気を消してダメという表示をする。
甘えてくる面も多いが、甘やかしている面も多いのかなあ‥
仕事が一段落したので、ようやく祝賀会に向けて準備に取り掛かれるが、ふとミスが多いのに気付く‥祝賀会が三年ぶりなので、案内状の出し忘れがあった‥数件電話があって気づいたのだが‥申し訳ありません。
自分のいろんな分野で抜け落ちやうっかりミスが出始めているかもしれない‥膝の痛みが原因で集中がそがれているのもあるが、自分ではさばききれないものを抱えているせいもあるかにしれない‥
年齢が増すというのは「ひとつひとつ未練や期待を手放していくこと」かなあとも思う‥自分の我を削り、他人からの期待感、他人への期待感も減らして、自分の執着という未練を手放して、かすかにささやかにこっそりと大切なものと向き合って暮らしていくこと‥を目指したい。
何のこっちゃない、こっそりわがまま気ままになろうの精神かなあ‥
土日の日記 4月13日、14日 [日記]
☆土曜コース 電王戦4局目 4月13日
明け方に地震で目が覚めた‥
土曜日は午前中、「子ども土曜コース」だった。地震の影響で欠席が多いかなと思って盤を減らしたら、むしろ出席が多かった。
金太郎は朝晩のフリータイムが楽しみのようだが、教室のある日は少な目だ。
私が手合いをしているが、ときどきパニック状態になりそうなこともある。手合いをこなすのが子ども教室の第1歩かなあ?
合間に子ども達の対局を観戦しているが、悪手や好手が入り交ざり気になってしょうがない‥終盤でトン死の決着が多いので不安になった?
指導は上田1級で補佐が佐和田2級だった。見ているともっと数多く指さないといけない‥素早く指導しないといけない、下手にチャンスを与えないといけない?‥気がした。
午後からは「土曜教室」だった。今日は少なかったが、今は膝が痛いので出席が少ないとホットしたりするのは困ったものだ・‥
子ども教室や土曜教室は新体制のスタートだが、課題は多い。
夕方から喫茶店の後で、電王戦の4局目を観戦する。塚田泰明九段が苦戦で、投了寸前にも思えたが、そこから驚異的な二枚腰を見せてくれる‥執念を感じる仕草や指し手に村山聖の言葉を思い出した。
「将棋は技術だけでなくて、心の強さで戦うものです」人間らしい、意味付けがあるのかないのかどちらにも受け取れるが、自分をさらけ出して戦う姿は感銘をうける‥ささやかな抵抗かもしれないが、私はそういうものを信じる世代かなあ‥
自分の中にも心のどこかの片隅に、ささやかな抵抗を持っていることを感じることもある。大きな声で主張はできないが、目を逸らさないでなすがまま、こっそり見守るようなものだろうか‥
☆伊丹コース、祝賀会打ち合わせ、竹内四段祝賀会(広島)
4,14
午前中は「伊丹子ども日曜コース」だった。
駒の活用と攻防のバランス‥それがすべてかな。
昼間は5月3日祝賀会の打ち合わせ、世話人に集まってもらった。いつものことながらとってもありがたい‥
午後に広島に行く。「竹内雄悟四段祝賀会」が開かれる。開会のあいさつ。
感慨深いお話も多くて、竹内四段は恵まれた環境にある‥これからも日々緩みなく鍛練して活躍してほしいと思う‥
花束贈呈、主役が移った?
竹内四段の挨拶、素直で竹内四段らしさがでてとってもよかった。
○×クイズではヒヤリとする質問もあった?「師匠の競馬は儲からないからやめた方がいいと思う」竹内四段の答えは?
竹内四段は気を使って×、お客さんは全員〇だった‥ちなみにこの日は〇儲からない。
「糸谷六段よりはイケメンである?」答えは‥書けない‥が〇だった。
広島勢の応援スピーチ、それぞれに将棋と同じで個性あふれる内容でよかった。
終わって二次会に顔を出して、それから、やや体調の良くない山崎七段と一緒に大阪に戻った。新幹線の中でいろいろ話せてよかった‥
宝塚まで戻り、深夜に帰宅する。
水、木、金、の日記 [日記]
日記が遅れがちなのでとりあえず更新です。
☆日々仕事 助っ人野間五段 4月10日 水曜
締切に追われて、仕事の日々で、この日は野間五段に助っ人にきてもらう。
信頼と安心を絵にかいたようなタイプなのである。
名人戦を見ながら、ひたすら新刊の次の一手の検討する。原稿を書く。
プリンターの中に入る金太郎、頼むから壊さないでくれー
☆川崎四段来訪 木曜入門コース 4月11日
いつも突然の訪問が多い川崎四段である。この日もそうだった‥
腰痛と膝痛の師弟である‥腰痛は卒業したので?講釈が言えるが、重みはない。
夕方からは「木曜入門コース」である。伊丹将棋センターの梶井さんに手伝ってもらえるので救われている。この先どうなることやら‥その分、子ども達にはしっかり上達してほしいものだ‥
☆園田競馬金曜ナイター ホクセツサンデー勝つ! 4月12日
ここ数日は仕事漬けの日々である。金曜も仕上げ段階だったが、あれ!園田金曜ナイターにホクセツサンデーが出走する‥
迷う間もなく?妻と阿吽の呼吸で、園田競馬行きの準備をする。膝痛も仕事の追い込みもそっちのけである。ホクセツサンデーは私にとっては園田の金太郎?なのである。
金曜の午前中はレーザー治療の後で、宝塚市長選挙の期日前投票に行く。
投票が終わって、ヤキタテイでモーニングの昼食?
園田競馬の金曜ナイターは今期初めてである。やっぱりいいなあ。
ぷりおさんご夫妻も今期は園田競馬金曜ナイター初だそうで、阿吽の呼吸である?
11R、ホクセツサンデーが半年ぶりに出走する。待ちにまった瞬間だ。2番芦毛のサンデーも体が白っぽくなった‥なあ。
似会っているのかいないのか?何ともいえずかわいいピンクのブリンカー?
田中調教師も心配そうにサンデーを見守っているようだった‥
ナイター競馬の写真は撮りにくい。アーサー1600なので荒い。
本命のエーシンアガペーが出遅れて、サンデーには絶好の展開になった。そして直線で粘り強い走りで逃げ切った。半年ぶりなので2番人気だったが、勝った!
木村騎手のインタビュー
園田金曜ナイターはこれからますます楽しみだ。独特の雰囲気で盛り上がる
金太郎がお待ちかねだ‥
土曜、日曜、月曜、火曜の日記 4月6,7,8,9日 [日記]
☆子ども特訓と門真子ども教室 4,6 土曜日
午前中は「土曜特訓」だった。
金太郎と源さんのご対面だ。
土曜特訓10:00~のコースで四面指し
膝に負担がかかるので、後が怖いが、これからのことを考えると休まないことにした。
この日は荒れ模様の天気と思っていたので、モノレールは不安だったが、動いていた。太陽の塔をみるとほっとする。
午後から「門真子ども教室」に行く。指導対局、大盤解説、食事会だった。すでに子ども同士の大会が始まっていた。
途中で帰る子もいるので、指導の前に記念写真を撮る。
三面指し指導対局が始まった。二枚落ちが多かったが、19名全員こなしたそうでよかった。手ごたえは、実戦派が多くて、終盤はやや力不足だが、元気があってよかった。
終わってから大盤解説だが、ややしくじった?準備不足で申し訳なかったかな?途中から切り替える。子ども相手は雰囲気を把握するのが大切と思った。
夕方から食事会があった。
雨の中、みなさんありがとうございました。
帰宅して金太郎と遊ぶ。
☆日曜コース 桜花賞 4,7 日曜日
午前中は子ども日曜コースだった。
今日の指導は佐和田2級で珍しい。もともと伊丹将棋センターの子ども教室である。序盤はうまくないが終盤は強かった。
午後からは日曜コースBだった。
終わって「桜花賞」を見る。押さえの馬連のみゲットで、3連単,Win5は大外れだった。
週末の教室が終わるとほっとする。
金太郎のいたずらの痕があちこちにある・・
☆仕事追い込み 4月8日 月曜日
この日はU1級を家に呼んで、仕事を手伝ってもらう。次の一手の検討だ。
ピッチがあがってはかどったが、私は途中でバテた。
一休みして、追い込みの原稿を書き始める。
金太郎は最近、スキンシップを望むようで甘えてくる。
ふと気づくと、ほとんど金太郎の写真しか撮っていない日々である?
癒してくれるが、金太郎中心の暮らしにはまっている傾向でもある。
ほとんど私のそばにいることが多くなった。
でもこうやっていたずらが始まると、目を離せない。
夜も遅くまで原稿を書く。
☆金太郎の新しいおもちゃ 4,9 火曜日
中で何をしているのかな?
午前中は仕事で、昼前にレーザー治療に行く。それからバーミヤンで昼食の後で、餌を買いに行く。
金太郎の新しいおもちゃを買ったが、大きすぎて怖がったようだ‥餌箱から離れないで心細そうだったので、外した。ヨウムは神経質なのだ。
最近は日に何度か出しているので、戻るのも嫌がらない。でもこのときは新しいおもちゃにおびえてか、慎重だった。もう少し慣れてから入れることにした。
名人戦が始まった。ネットで観戦しながら、仕事をしていた。今年の春はいろいろあってめまぐるしい日々である。
悩ましいことも含めて、いろいろあるうちが花かなあ‥
夕方、母から膝に飲んで効くからと「グル〇サミン」が届いた。親戚中で使っているらしい。
木曜、金曜の日記 4月4日、5日 [日記]
☆ 仕事三昧 4月4日木曜
金太郎が目星をつけた缶‥これから開けて中の鉛筆を咥えようとする。
甘えてくる金太郎、ときどき吐き戻しの行為をみせる‥愛情表現だがなあ‥
家で仕事三昧だが、金太郎は喜んでいるようだ。
☆家で仕事、園田金曜ナイター開幕 奨励会例会 4月6日
朝から仕事に追われる‥昨日は絶好調だったが、今日はつまずいた‥
夕方前から我慢できずに「園田競馬金曜ナイター」をネットで観戦する。
膝の調子が悪いのと、仕事が詰まっているせいだ‥
こうなると余計にはかどらない‥合間に子ども教室のテキストを作成する。
夕方は奨励会の結果報告の電話が入ってきた。微妙である・・「勝つのが仕事です」村山聖の言葉は時間が経って重みを帯びてくるようだ‥
弟子の成績に一喜一憂していては身が持たないのだが、私はけっこう影響されているかもしれない。「師匠の寿命を延ばす?ためにも頑張ってほしい」一門の新年会でついしゃべってしまったが、山崎七段が困った表情になった‥
実際は弟子ひとりひとりにどういう風に向いたらいいのか、毎日頭のどこかで右往左往している‥言ってしまうのか、黙って待つのか難しい‥ある面でほとんど結果論なので、そうでないものをえぐりながら?探している‥のかもしれない。案外考えあぐねた末に、何も手を打てないことも多いのだ‥
師弟関係というのは、私にとっては判断ミスも覚悟の上で、何かを感じないといけないものがあるのだろうと思う。