SSブログ

土曜コースと特訓 4,14 [日記]

 4,14は午前中は土曜コースで見学もいてにぎやかだった?
 午後からは土曜特訓コースで、日程を間違えた福田3級に手伝ってもらう。特訓は教室の子どもならOKで、1局目が平手でそれ以降は駒落ちになる。3面指しで持ち時間は各15分、場合によって10分や20分にしたりする。切れたら30秒だ。
 だいたい2時間の1コースでひとり3~4局は指すようだ。
 教える側からすると非効率的なシステムだが?効果はあると思う。思いたい?
IMGc_6254.jpg
 夜はバテテしまってうたた寝をする。足指の小指あたりのしびれと右手人差し指の炎症(腱鞘炎かなあ)で、チクリと痛むので致命的ではないが個々の部品の劣化を感じる‥せめて脳は衰えがゆるやかにあってほしい‥
 何かを抱えている方がむしろブレーキ機能が働くのでよいとも思う?
 自分の弱点をさらけ出す‥それをどう向き合うかがその人なりの姿勢だろうか。弟子を見ているとつくづく思う。自分を見ているとさらに思う。
IMGc_6258.jpg

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 1

おじゃまま

家族が増えてますね!!
by おじゃまま (2018-04-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。