SSブログ

9月19日火曜日の日記 9,21 [日記]

 9月19日火曜日 
 少し日程に余裕ができてきたら、部屋がいつしかチャンポン状態になっていた。最近はカレンダーの書き込みと自分のスケジュール帳に書き込みと、タブレットも少し使い始めて仕事などの管理をしている。以前はミスが多くてあちこちに迷惑をかけた反省である。
                                         9月21日
IMG_c6426.jpg
 
 金太郎の隠れ家で、都合が悪いとここに逃げ込む。そして時間がたつとこうやって顔をだし様子をうかがっている。金太郎は人間臭くて、ときおり手間をかけさせられるがそれがいいのだなあ。
IMG_c6432.jpg
 詰小棋会の打ち上げで居酒屋に行く。詰将棋の話は尽きなくて楽しい。
IMG_c6433.jpg
 帰りに同乗させてもらうHさんの車を止めてある場所は、大淀中学校前だった。村山聖が通った学校で、私も数回懇談会にでている。そこにこの猫がいた。親近感がわいた‥

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

9月6日水曜日の日記 [日記]

 
今月は本来ルンルンの誕生日月間なのだが、ゴロリと家にいるしかないのでつまらなさそうである。私もようやく仕事が一段落していたので、持て余し気味だが、やはり仕事を抱えているのを忘れていたのであわてて取り掛かる。
IMG_c6063.jpg
 大盤の駒をわざわざ上に乗って噛む金太郎。いっそのこと全部の駒を噛まそうと逆発想になったが、わざとらしいと金太郎はそっぽを向くのである。やりにくいなあ‥
IMG_c6086.jpg
 
 これは馬を取って逃げようとしていた。最近は私に対抗している節があって、なかなか言うことを聞かない‥自然とほったらかしだが、それがまた図に乗っている。
 しかし出かけるときに窓の外から「ばいばい」というと部屋の中から「バイバーイ」と羽を力いっぱいにゆすられるとうれしくなる。
IMG_c6095.jpg
 
 強引に作らされた昼食で、ニラ玉と味噌汁であるが、どちららも味が濃すぎた‥ツイッターのみぞいいきくこさんのようにはいかない?
 夕食は懲りたせいか、出来合いのおかずを買ってくる。
 昔関西本部の塾生の頃に、児玉七段と一緒に塾生をやっていたが、児玉さんは洗濯して干すときに絞るのを知らなくて、ビショビショのままに干していた‥今は脱水機があるのでいいのだが、それでもやはり干すのは、面倒だなあ‥
 村山君と同居していたときに、「森先生はマメですね。毎日洗濯物が干されているので‥」実は干したものを取り入れていなかったのが真相である。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月29日 30日の日記 [日記]

ふと気づいたが、私は見出しが苦手である。見出しでひきつけるすべを知らないので、エッセイを書いても「題名が地味ですね」と言われてな修正してもらうことが多い。あえて(見出しで読んでもらおうと思うな)というヘソが曲がっているどころか、ヘソを中心に人間がゆがんでいるのだろう。
 
 私の中身はおそらく子どもの頃から「貧乏人の武士魂」みたいな無理のある精神構造である。自分を客観視すると心の底はかなり激しいと思う。でもその反対に覚めて淡々とした諦観心も常に親友である‥そういうことがわかってきた。
 ★8月29日火曜日
IMG_c5814.jpg
IMG_c5821.jpg
 
 少し遅くなったが、引退の慰労の食事でホテル阪神に行く。おいしいものを食べながら、ゆったりした時間を持てるのはうれしいことだ。
IMG_c5825.jpg
 セルフで撮る乾杯
IMG_c5828.jpg
 時間が貴重に思えるほど、残り時間が少ないのが人生なのだろう。意識はバランスが取れているが意志は必ずバランスを崩す?自己コントロールが難しい。
 
IMG_c5836.jpg
 阿倍野から福島の関西将棋会館に移ってから、こういう風な人生になるとは夢にも思わなかったが、結局苦手を避けて、自分の好きなわき道のみををこっそりかいくぐってきた気もする。世の中ままらなないことばかりだが、面倒くさいと思わないように‥心の数パーセントは素直にと思う。
 
 8月30日水曜日
IMG_c5846.jpg
 この日は午前中打ち合わせに行く。
IMG_c5853.jpg
IMG_c5864.jpg
 夜はいつもながらふらりと来たK君と話し込む。
IMG_c5869.jpg
 最近の金太郎はあきらかに下剋上をねらっている節もあるが、どうも言いなりになるのがイヤみたいである。自分で納得すると素直になる。私に似ているなあ‥

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。