今日は午前中、子ども日曜コースだった。15名出席で少なかったが、今日も指導は西田三段と途中から阪上初段のふたりで、私が全体をみながら手合いもつけた。ひとりひとり全員の将棋や態度のチェックをしていく・・

 初めはきちんsとしていて、年齢の低い順に崩れ始める?とにかく将棋に集中するように、将棋に専念するように・・と願う。技術的なものも含めて、将棋を見るのはプラスになるしけっこう楽しいものである。課題がどんどん増えていく。

 西田三段の指導対局。西田三段は、私の兄弟子の京都の中尾六段のところででも教室を手伝っているので、手慣れているのだ。

 飛車が放浪していく・・飛車をヨコに使っているが、タテにも使いたい。

 阪上初段の指導対局

 きちんとした将棋を指しているのが頼もしい・・

 

 午後からは日曜Bコースで、今度は阪上初段がメインの指導だ。

日曜コースBのスナップ撮影で、全景だ。

 エリザベス女王杯がスタ^トした。よもやの決着になるとは夢にも思っていない結果になったが、ブエナビストの豪脚は見事だった・・7番のクイーンスプマンテが先行逃げ切り(前残り)で優勝した。二着は11番テイエムプリキュアで三着にブエナビスタだった。シャラナヤも4着に食い込んだ。

 昨晩、金太郎が競馬新聞を挟んである部分を食いちぎったが(食いちぎらせた?)それが7番のクイーンスプマンテだった。私も観ていたが、よもやで見向きもしなかった馬である。この写真が証拠物件である。

 金太郎に申し訳がなかったが・・と思っていると、和室の部屋の中国で買った帽子をかじろうとしている。

 金太郎はこういった木製品が好きようである。

 食卓テーブルの前に止まり木を置くと、ゆったり座り始めた・・

 止まり木に 座って見下ろす 下界かな