正月の日記④

 ☆1月3日の写真、野間五段と金太郎

 これは1月3日の写真で、野間五段と金太郎。何度か会っているので金太郎も近くに行こうと様子をうかがっている。危ないので?眼鏡をはずしてもらった。眼鏡は外すものと思っているのが金太郎なのだ?

 とうとう腕にぶら下がった。少し遠慮がちなのがわかる。

 顔をつつこうとするので止める。「コラッ」と次に言われる言葉を自分で言うのが金太郎である。「コラコラ」と私の言いたいことをつぶやく。

 部屋を移して遊ばせる‥2日、3日と出れなかったのでうれしそうである。

☆1月4日 年賀状の整理

 1月4日は早く起きたが、朝食は迷う。まずはブログを入れながら、金太郎を出す。

 こうやって金太郎に手を持っていくのだが、ときどき甘噛みからきつく噛もうとするときもある。そういうときは顔を見てにらむと、止める‥見ないときつくされることもある。「キンタロウ、カンダラアカン」

 眼鏡は素早く落とされるのだが、次第にうまくなった?だから金太郎が私のからだに乗ってくると、眼鏡なしで話をする?のだ。

 少し遅れたが、あいあいパークのパン屋さんでモーニングの朝食にする。駐車場で桜のような花が咲いていたので気になった。

 ヒマラヤザクラというらしい。

 帰宅して、年賀状の整理をする。もう一度ゆっくり見直した。それから整理する。

 昨年のパソコンの故障で住所録は別のソフトに移したので、いっぺんに印刷できなくて、使い勝手が悪くて時間がかかった。

 そろそろ仕事も稼働で、エンジンをかけるが、かからない?

☆1月5日 安用寺六段来訪

明け方の風景だが、ぼやけてしまった。

 また部屋がちらかっている。仕事モードに入ってくると、こうなってしまう。競馬新聞があるのは、日記を書くときの資料だ?今年初めての「子ども教室のテキスト」もある。

 

 金太郎はいい子?になってきたので、ケージに戻すときに困る。いい子でいるからずっと外でいたい‥明らかにそういう意図を感じるのだ‥戻されるのを少しでも察知すると、部屋の隅に飛んでいく。「オシマイ」と言って電気を消して捕まえる。

 鬼ごっこになるのだが、無理に捕まえようとしないで、手を出して乗せる。乗ってから説得工作だ。「いい子だったら、また遊ぼう」金太郎はわかっているようなのだが、やはり戻りたくないのである。

 昼間は仕事をしながら、帯広のばんえい競馬をネット観戦しながら、馬券を買う。大きな馬だが、重量もあって、走るのが大変そうだ。ときどき止まって、息を整えるのが何とも味わいがある。どれも配当がいいのでチャレンジする。馬単や3連単も買ってみたが、少しプラスに終わった。

 実際に見に行きたくなった‥地方競馬場めぐりができたらなあ‥

 夕方に安用寺六段が新年の挨拶で来訪で、がんこ寿司に行く。

 帰宅すると金太郎がうれしそうに待っていた。