土曜日の日記

 ☆土曜コース、土曜教室 1月14日

 土曜日は午前中「土曜コース」だった。人数は満員ギリギリで、その分騒がしくならないように要注意である。子ども教室もレベルアップしてきたが、同時に世代もすこしずつ変わってきているようだ‥

 指導は千田三段の代理で上田1級、私も指導の補佐をする。

 全体のレベルはあがっているが、終盤の踏込や大局観がもうひとつのようだ‥将棋の難しさだろうか。指導対局をしていると、どこが弱点なのかを考えながら指しているので、何となく見えるものもある‥そこでどうするかが難しい。技術的なものが中心だが、気持ちの問題も大きいのが将棋の特徴だろうか。

 駒落ちで穴熊に囲うのは損である。案外上手はやりやすい。玉の囲いよりもむしろ攻め駒を増やすのがいいようだ。

 五枚落ち戦で微妙な局面だ。1筋にこだわると攻めにくいが、目線を2筋に向けると攻めが決まるのだ‥。

 午後からは「土曜教室」だった。佐和田2級が休みなので阪上二段と上田1級と私の3人でこなした。私は四面指しだが五面は座って指すと雑になってしまう。指導対局は三面が一番いいような気が

する。

 ☆日曜コース 1月15日

 日曜日の朝は準備があるので、金太郎を出すと少しあせる。強引にケージに戻すのは良くないので、成り行きを見守るのだが、タイミングが難しい。怒らしてしまうと手を噛んでくる。阿吽の呼吸なのである‥納得させるのが必要だ‥

 まだ遊んでいる。掃除の時間だが‥

日曜コースA、土曜コースと少し顔ぶれが変わるので、雰囲気も微妙に違う。

日曜コースA

 日曜コースAの指導は西田三段

 午後からは日曜コースBだ。最近は少なめだが、横で受験者特訓をやっている。いろんなコースがあるので私も飽きない?ひたすら指導する。

 今週はスケジュールがつまっているので、とりあえず日記を更新する。