頭に乗る金太郎は常に眼鏡をねらっている。

 隙間から妻の様子をうかがう?ついでに桟や柱をかじるのが悩ましい。

ここの場所も得意パターンだ。眼鏡を隠す‥初めは信じられなかった。

 この日は(10月12日金曜)代車を返して、修理した自分の車に乗り換えて園田競馬場に向かう。

 姫山菊花賞で優勝したホクセツサンデーに、お祝いの人参を持っていく。

 Sさんの案内で、ちょうど厩舎に連れて行ってもらってホクセツサンデーに会わせてんもらった。

 以前にレース後に来たときはばてていたが、今回は元気だった。「まだ走り足りないくらいのようですね」とH厩務員さん。こうやって遊んでいるようだが、甘噛みでも痛そうだ‥

 ひと仕事して休むホクセツサンデー、これからも元気に走って暴れて活躍してほしい。

昼間は暖かいが、夕暮れてからは寒い・・季節のようだ。

 第5レースは1230メートルだ。ゲートの裏側の様子を見る。

 2階に上がって見る、この場所が好きだ、下では将棋を指しているのだ。

 ゲート入りした騎手と馬達の表情が見れる。

 一斉にスタート、まずは位置取りの戦いである。

この日は前半、3連単やワイドが当たって調子がよかった。

6レースからナイタ-に灯がともる

 もの悲しいくらいきれいな夕景

 6レースの4番プラチナエンジェルの川原騎手

 ナイターのはじまりだ。まだレースの写真の撮り方がわからない‥白っぽくなってしまう。

 7レース、パドックもきれいだ。

ひき馬のひとも2歳馬のやんちゃさに苦戦だ。

 2歳馬はソワソワ、ジリジリ、動き回る馬が多いが、落ち着いている馬もいる。

 ナイター競馬のときは馬もきれいだ

9レースの8番ケイレーコードオ―の吉村騎手

 今日も元気に誘導するマコーリーとメイショウシャーク

 この日、8レースあたりで前回にお会いしたぷりおさんご夫妻とお会いする。寒くて馬券も当たらずに冷え込んでいたので助かった‥ありがたやである。

 おかげで最終12レースの3連単を取って、あったまった‥ありがとうございます。

 10レース

 11レース7番マンテンパパの笹田騎手

10番カウンセラーの大山騎手

 11レースは8番10番11番の大穴で3連単287万6690円の配当だった。

12番マルサンボサツの松平騎手

 12レースの6番コスミオレオの松浦聡騎手

 最終の12レースで3連単を取って勝ち残った?車の修理代には足りないぞ!

遅くなったとき、金太郎は機嫌が悪くて荒くなる。

なんとかご機嫌がなおって「ネンネ」の金太郎