祝賀会 金太郎もさあ 出陣

        澤田真吾五段は人気上昇中だ。そう言うと「たまたま勝っているからでしょうね」あくまで冷静だ。自然に素っ気ない‥そこが魅力でもある。

      大石直嗣五段は安定感にたくましさが加わった。これからんも大いに楽しみだ。

   棋士になって頼もしさも見え始めた竹内雄悟四段、いいスタートを切ってほしい。

   ヒヤリとするまっすぐな言動に、危さと熱気を秘めた千田翔太四段。大いに盤上で暴れてほしいものだ。

 今回は指導対局が四つの部屋に分かれている。サロンAは主賓メンバーだ。

  祝賀会で弟子の指導対局をみるのがうれしい。

  サロンBはベテラン勢だ?厳しくいい表情の増田裕司六段。

 指導対局でも独特の山崎流‥主役でないせいか?柔らかい表情だ。人を惹きつけるオーラを大切に、来年は主役を期待する!

 笑顔のいい安用寺孝功六段、指導もやさしい。

 素っ気ない表情だが、実はとっても親切でやさしい指導の片上大輔六段

 サロンCは糸谷哲郎六段、対局も指導も素早いのだ「何局でもこなします」うれしい言葉だ‥でも本当に指し足りないようだ?

 森一門の親戚筋になる阪口悟五段。敵をなぎ倒してのC級1組昇級、おめでとう!師匠の故木下晃七段の笑顔が浮かんでくる‥

 指導のお客さんはなじみの人も多くて、同窓会のようでもあり、うれしい。

 千田四段を子どもの頃から見守ってきた川崎大地四段、誰よりもうれしい昇級だっただろう。

 向こう側が弟弟子の野間俊克五段、次の一手の協力を依頼しているが、頼もしくて救われている‥

 サロンDは室谷由紀女流初段、今回協力してもらった香川愛生女流初段。ありがとうございます。

三段の指導は藤原結樹三段、荒木隆三段だった。

 三段陣では西田拓也三段と石川優太三段は受付を手伝ってもらった。

 指導対局は13時40分くらいから17時半までみっちりあるので、1局から2局受けた人が多かったようだ。楽しんでもらえたかなあ・・

 あれこれ気になったこともあったが、何とかこなせてほっとした‥