★日帰り帰省 10,1

 クロに餌をやってから、金太郎も早起きさせる。

5時に起きて6時に出発だ。高速はそれでもトラックが多かった。三木SAで休憩、朝食だ。

 ひたすら左車線でゆっくり走る。ときおり暴走する車がある。吉備SAで仮眠して休憩する。ここまでくると半分を超えている。普通だと2時間足らずだが3時間かけた?

 豊浜SAではいつも休憩する。今回は姉の家に先に行くことになったので、土居ICで降りる。

 独特の鳴声、飛び方、セキレイだ。

 セキレイが 鳴いて走って 豊浜SA

 義兄は仕事でいなかった。ピンボケだが白メダカ。いっぱいいた。

 なかなか帰省できなかったので久しぶりである。

 向かい隣で母の一番の親友Sさん、母と姉と妻の五人で食事に出かけた。

 食事の後でも記念撮影だ。

 Sさんを下ろして、ジャジャうま市に行く。野菜や果物やその他諸々のものがあって見ているだけでも楽しい。みかんの試食をする。まだ少し酸っぱいようだった。

 この辺りは道から手前が全部海で、埋め立て地である。私は飼っていたメリーを連れて海岸を散歩するのが好きだった。

 母は迷いがない?歩くのも早い。買うのも早い。

 帰宅して休む。昔、何度も家に行かせてもらって徹夜マージャンでお世話になった・Dさんと久しぶりに会った。母とSさんがカラオケに来なかったので心配して来たらしい。お菓子やパンのお土産をもらった。

 つき当たりが井戸端会議の場所らしい。同じ環境の近所仲間がいるので安心だ。

 少し休んで元気が回復したので、兄のお墓詣りに行く。水を隣の工場の水道でもらう。この古い墓碑は持ち主が朝鮮半島に渡る際に、世話になったお礼で祖母がお墓の土地をもらった由縁らしいが、それを集めたらしい。

 どういう人たちだったのか興味深い‥表は消えかかっているのが多くなった。

 この辺も道から向こうは埋め立て地である。昔は泳いだり、小さな漁船もあった海岸である。干してある小魚をこっそりつまみ食いした記憶がある。

 母の住んでいる市営住宅も空き家が多い。私は高校になってから移ってきた。ちょうど将棋に夢中になっている時期である。アマ二、三段くらいだった。プロになるとはゆめゆめ思っていない‥

 17時半くらいに家を出る。

 

吉備SAで休憩する。饂飩で夕食にした。いっぱい食べると眠くなるのだ。帰りもゆったり走った。これからはこんなペースでいこう‥

 22時に帰宅して、少し金太郎を出して遊ぶ。さみしくて退屈だったのだろうか、うれしそうにはしゃいでいる。ほっとした表情だ。