★土曜コース、土曜教室 11,2

 金太郎の写真ばかりで「毎日飽きませんね?」日々新鮮だ?

 何をしてても私を見ているのがかわいい・・

 午前中は「土曜コース」だった。息子の手合いも少し慣れてきたようだ。私が指導に専念できるので手広くなった?最近は個人個人に的確なアドバイスをしようと心がけているので、注意深く観ている。

 どうやら「詰将棋を解く」作業が苦手な子ほど苦戦している傾向にある・・将棋の確実なポイントのひとつのようだ。もう一つは「相手の指し手に反応する」ことも大きいようだ。

 

 ここで下手がどう指すのか棋力診断ができそうだ?3四飛、1三角、3六歩、3四銀、3六銀などがありそうだ。

 上手は手厚く指すように心がける。

 ここで下手の手番だ。どう寄せるか。角や銀を渡さないのがポイントである。九手で必至がかかる。

 午後からは「土曜教室」だった。少人数なので弟子に任せて、私は休みながら仕事をした。頭を休めるには寝るしかない‥運転と同じ様である。

 「ネンネ」というのが早くなった。どうやら冬は19時には寝るようなスタイルである。

  早く寝てくれると時間がフリーになる。マグドで競馬の予想をする。このときは目が痛くなってすぐにウトウトしてしまう。

 トビオもそうだったが、高齢になると睡眠の時間が長くなるようだ。休んで動く、私もこのパターンがリズミカルになってきた?集中力というよりも、休養力が大切なようでもある。

 夜は日本シリーズ第6戦も観戦した。プロ野球が久々に燃えたようである。