☆写真展に行く 大阪 11月20日水曜日

金太郎は椅子に座るのが得意だが、すぐにかじるので要注意。

 大阪に出る。キャノンギャラリーの山村善太郎写真展「暮らしの中の御神木」である。この日が最終日で何とか間に合った‥

 ギャラリーのビルの方向を間違えてしまう。大阪はわかりにくくなった・単に方向音痴かな?

 レトロな風情

 モダンな風景

 大きな黒猫が横切ったアート。

 ようやくみつかった。まじかにあった?

 山村さんと記念撮影をしてもらう。撮影のお話をうかがう。訪ねてくる人がひっきりなしで、山村さんのユーモラスな話がいっぱい聞こえるので楽しい雰囲気だった。

 駅のホームや道の真ん中にあるご神木、伐られないでひっそりとだが、畏敬の念を持たれて残されている・・その姿は神々しさもある。暮らしに根付いているご神木を集められている写真展だった。

 阪急デパートの12Fの銀座ア〇ターで昼食にする。窓から下を見ると大阪駅が一望できた。

 おいしかった。

 大阪駅の大?歩道。ここは青信号までの時間が表示されている。秒読みだ。初めて来たときはこれが都会か‥と驚いた。

 帰宅する。まだまだ仕事が残っているが、峠は越えた?

この布でよく遊ぶ。ねらいは中の引き出しやプリンターである。危ない。

何とかこなせてきたが、肩や腕の筋が痛い。風邪は治ったり治らなかったりである。厳しい冬の時代に気持ちを引き締めないといけないが・・