☆伊丹火曜ナイター C級2組順位戦 1,14

 朝早く起きてしまう。

 最近は何度もケージから出して一緒によく遊ぶ。

 

 油断していると、駒をかじられる。一度ねらうとしつこい。

 夜に出せないので、昼間に遊んでおく。

 やはり中に手を引きずり込まれる。

 伊丹将棋センター火曜ナイターに行く。前回の成績を消して、新たに書きこむ。

 手合いや詰将棋創作の合間に、ネットでC級2組順位戦を観戦する。このクラスに弟子が5名いるの落ち着かない。

 火曜ナイターの手合いをしくじって後手々々になってしまう。早く帰る人を考慮しながらつけないといけないのだ。空き番を少なくするようにしないと‥反省する。熱戦が多くて、将棋はいくら時間があっても足りないなあ‥

 

 ネットでいっぺんに全局の図面を見られるので面白い。そこで観たい将棋をクリックすれば初手から観戦できる。便利な時代になったものだ。

  大石六段勝ち、澤田五段勝ち、千田四段勝ちで、増田六段負け、竹内四段負けの結果だった。奇しくも上位の一敗に三人が揃ったようだ。こういうこともあるのだな‥私の方が肩に力が入らないようにしないと‥と思う。形勢判断の難しい対局が多くてお手上げである?

 年齢とともに弟子の成績にばかり目が行くと、弟子全体の勝ち負けの波が荒すぎて?自分のペースを崩しそうになる。勝ち負けは弟子自身のもの、最後はそう割り切るように心がけている。

 深夜の〇時半に帰宅する。またネット観戦して弟子の将棋を全部並べ終わってから眠る。