☆土曜コース 11月29日

 午前中は「土曜コース」だった。

 五枚落ち戦の指導より、微妙な局面でここから勝っても負けても不思議でない。

 六枚落ち戦で、ここから2六角、同金、同飛、6八玉、2八飛成、7七玉で終盤戦。大駒を成ると勝ちは見えてくるが、まだゴールではない。

 二枚落ち戦の下手の振り飛車だが、攻めが手薄い感じだ。攻めの陣形ができていない。こういう場合は闘いを起こさない方が良い。

 二枚落ちでときどき見かける攻め筋で、5筋から駒交換をねらう。それならいっそ6一金を5四金まで持ってきたい。

 午後からは「土曜教室」だった。以前のように指導側の方が多い?状態からは脱して、まずまず教室の形ができてきてよかった。

 ここから3六銀が好手で、同玉、4六金、2七玉、3七金、1六玉、1四歩で受けなしだ。終盤のセンスが問われる局面だった。

 土曜教室は指導対局中心で、この日は森七段、藤原三段、佐和田初段、獺ヶ口3級だった。平手でも駒落ちでも何局でも可能。教室の宣伝が行き届いていないのだが、たっぷり指導が受けられる。12月は13日と20日13時~17時まで。大人3000円です。

 今回から研修生との指導対局に限り、チェスクロックを使用することにした。

 夜は例によってジャパンカップとWIN5の予想をする。当たっても当たらなくても楽しい時間だ。