☆参道、個人指導、竜王戦第5局 12月3日水

 温度は低いが、晴れていたので参道の散策についていく。

 献灯の上の紅葉は冬の匂いがする。

  清荒神の境内にある池の中に、いつものゴールドがいた。

 一眼地蔵である。今日はひときわ気合を入れる!

 イチョウもいつしか丸坊主

 陽だまりにいる猫

 パン〇ルでパンを買い込む。この店のマークの子ども3人がパンを囲んでいるシーンの逸話を聞いたがよかった・・

 昼は久しぶりに「釜揚げうどん」と「いなり寿司」と大好きな「ゲソ天」である。満足だ。

 園田競馬の楽天競馬の予想回収率、今日の予想の人の中で5位だった。(先月分の記録だが)勉強している分、成果が出てきたかな?

 午後はIさん、夕方からはSさんの個人指導だった。合間に竜王戦第五局をネット観戦する。

 いつも以上に素早い進行で、一日で終わってしまわないか・・心配になった。封じ手の前あたりから形勢は森内竜王が指しやすい展開に思えるが、糸谷七段のパターンでもあるので、どう捉えているのかわかりにくい‥素っ気なく「悪かったですね」実は「難しいと思っていました」のどちらだろう?

 やきもきさせながら、煙に巻きながら?結果を出しているのが今の糸谷将棋なので、何とも言えない。というのは期待が入っている師匠の心情もある。

 2四歩をとがめて5五角までの局面だ。「無理な動きは避けよう」

これは感想戦で、5八角の打ち込みにに2八飛までの局面。以下4七角成、4五銀、4六飛、3六銀、6九馬、同金、4九飛成、5九歩に3五歩、同銀、3八歩で悪そうだ。

「と金の攻めは遅いようで早い」

 飛落ち戦だが、6六角までの局面。これは急所に攻め駒がいて上手が不利だ。以下4八銀成、1八玉、5八歩、5四歩、3八金以下負け。

「急所の攻め駒は利きがパワーアップする」

 夜は歌謡番組を見ながら仕事をするが、効率が上がらない。「ながら族」ではできなくなったのが、年齢なのか、真面目になったのか、さえなくなったのか、定かではない。