☆野田、福島界隈散策 4月22日水曜

 怪しげな仕草

 健康診断の再検査で大阪の野田に向かった。駅を降りて診療所に向かう。この饂飩屋さんは前回に立ち寄った。

 血液検査をして薬をもらい、一か月後に様子を見に来ることになった。

 少し早めに終わったので、妻と合流して野田界隈を散策することにした。

 野田界隈は下町の風景が残っている。

 この写真は私のデジカメで妻が撮ったものだが(時間が違う)風景も同じショットが多かったのでお互いに驚いた。

 前の写真の右端の路地を入る。

 懐かしい井戸のポンプ

 黒猫が寝ていたが、よくみないといるのかどうかわからない?これは近付いて撮った。

 路地が多くて、入り込みたくなる。

 モダンな建物。店名は「五味八珍」で串カツ屋さんだったみたいだ。

 モダンな窓。昔の建築の方が面白いのは何故だろう?

 どこを見ても魅力的で飽きない風景がいっぱいだ。

 母に送るハガキ用の写真。

 野田のフジは有名

 松下幸之助創業の地のフジ棚と石碑。門真に移るまでこの地にいたそうだ。

 石碑の裏には「道」と書かれてあった。

 近くに「創業の家」もあった。

 今は別の人の家らしいが、たたずまいはそのままのようだ。

道の大きさも当時のままで、狭いのがよけいに昔の雰囲気が残されている気がした。

 創業時の第一次本店、工場跡。今もたたずまいはそのままだが、別の人の家になっている。

 かろうじて残っている建物もあるが、いつかは消えて行きそうだ。大型店舗がないのが幸いして?歴史の空気を吸える風景に出会えるのがうれしい。

 疲れたので、市バスで大阪駅まで乗る。木の枝に鳩がいる。

 バスからの風景。ちょうど福島区の鷺洲あたりである。

 大きなタケノコ