夏休み将棋合宿「北山杉の里、中川」一日目 7月25日土曜 

☆将棋合宿のアルバム①

 京都駅から貸切バス2台で北山杉の里、中川に向かう。田園風景が見事だった。

 山間の谷間

中川の北山杉の倉庫群

 今は廃校になってしまった‥中川小学校の講堂で開会式

 将棋合宿が始まった。

大盤講義の後で一回戦が始まり、その合間に中尾七段と近くを散策する。

目に焼き付いた夏

 古い蔵は積み重ねた表情がみえる

 少し水かさがあったが、川辺に行く。アユ釣りも見られるそうだ。

 カッコいい兄弟子の中尾修七段

 中国の奥地の少数民族の村に「屋根付き橋」を訪ねて行ったことを思い出す。

 こういう風景が大好きだ。

 人は優しく、空気もおいしい中川

 大会を観戦する。合間に付添いの方の指導対局、子ども達に指導対局も始まった。

 グランドを見下ろす

 夕方からはバーベキューだった。各組に分かれる。中尾七段、野間六段、村田五段、西川五段の指導陣はこの組だった。

 普段は肉とは縁遠い日々なので、思わずガッツくが?食べきれない‥

 各組を回っていくが、子ども達は何やら食べる人?大人が焼く人?だったようだ。

 幸せな時間である(ビールが飲めないのが残念だが?)

 組によって食べる量が異なる?やはり大学生組が強力だ?平和な時間だなあ‥ 今回の合宿では、将棋の指導を忘れそうな?心地よい時間を過ごさせてもらった‥

 子ども達や付添いの方、そして関係者は小学校に宿泊だった。

 指導陣は中川から少し離れたペンション「愛宕道」に宿泊する。贅沢をさせてもらった?合宿一日目が終わった。