☆竜王戦第1局二日目 マコーリー引退、10月16日

 竜王戦第一局の二日目だった。糸谷竜王が苦戦の流れに思えて、困ったなあ‥観戦するのをやめようか‥と思ってしまうが、やはり気になってスマホで見てしまう。

 弟子の対局は身を乗り出して観戦すると、たいていいいことはないものだ。身びいきな気持ちが入るとよくないからだろう。

 中盤を過ぎて一気に駒がぶつかって決戦になった。早くも終盤に突入する展開になった。終盤はどちらかいうと形勢が決まればしょうがないので、案外淡々と興味深く観戦できるのである。

 この日は園田金曜ナイターで、姫山菊花賞があり、マコーリの引退日でもあったので、やはり予定通り出かける。竜王戦が気になるので家に籠って観戦もあるが、自分のペースは変えない方がいいのである。

 この日は野菜中心の健康な昼食?だった。

 園田に着くと、駐車場に車を入れてから、入り口に向かう。まずは「キンキ」のおじさんに挨拶である。それからパドックに向かい、予想屋さん(大黒社さん)に向かうのが定跡だ。

 竜王戦の局面を見ながらなので、なかなか馬券に集中できないが、コツコツ当たっているようだ。

 今日で引退する誘導馬のマコーリーの写真展に向かう。

 マコーリーは30歳で、人間でいうと100歳を超えるらしい‥すごい責任感とタフさである。それがにじみでているのと、いつまでもかわいいので人気があるのだろうなあ‥

 マコーリーのグッズを買って記念撮影をする。

 マコーリーの引退の日なので、いつもよりもファンが多かった。

 竜王戦第1局は糸谷竜王の勝ちだった。終盤は難解で、糸谷竜王らしい流れになったようだ。苦しい展開だったと思うが、幸先のいいスタートでよかった‥知り合いの人からも「勝ちましたね。これで安心して競馬に専念してください」と声をかけてもらった。

 今年の正月に園田競馬で糸谷竜王と私のトークショーをやったのだ。

 マコーリーの応援が輝いている?

 いよいよ姫山菊花賞で、このレースの誘導を最後にマコーリーは引退する。

 マコーリーの最後の誘導シーン  Youtubeにしました。

 最後の三頭そろい踏みである。

 ファンが多くて、マコーリーの人気の高さに驚く。

 姫山菊花賞はエーシンクリアーが勝った!おめでとうございます。

木村騎手もガッツポーズだ。

 気持が高ぶり勝負の余韻冷めやらぬ一日だった‥

 帰宅して太鼓の音に誘われて出る‥めまぐるしく長い一日だった。