☆病院に行く 火曜研究会 1月12日火曜日

 書きかけの日記が操作ミスで消えてしまってがっかりするが、ネットの怖さでもある。あてにならない‥自分のメカの知識の力量もあるが?

 金太郎は毎朝こうやってくつろいでいるが、時間がたつといたずらモードになる。

 朝一番で口コミで評判の意整形外科に行く。膝の痛みがきつくて歩くのも大変だったので、すがる思いである‥やはり混んでいて、初診のせいもあって2時間待ちだった。

 レントゲンを見ながら「膝に水がたまっていますね。〇〇関節症です。明快に言うと膝の筋肉の老化ですね‥薬とストレッチで様子を見ましょう」

 リハビリがなかったので意外だったが、ともかく打開策があってほっとした。

 ほっとしたらおなかがすいて、ナスの野菜カレーを食べる。

 私は初めから人を疑ってかからないノー天気さはあるが、三つ子の魂で、人を頼ったり信じ切るよりも、ともかく自分で解決することを優先している気がする。決して性善説ではないが性悪説でもない。どちらか言うと潔癖さよりもいい加減で曖昧な面があるのが人間と思っている。自分も他人も当てにしていない?人間性である。

 夕方から「火曜研究会」だった。いつしか10名参加だが、「継続がすべての出発点」と思う。ともかく続けてみないことには始まらない‥これが私の体験則?である。

 奨励会や研修会は学生がほとんどなので、時間の配分を考えながら時間を有効に使うことがすべてかもしれない。もっとも学生でない身分になってありあまった時間があっても、なかなか生かせないのも現実である。

 修行中ながらじっくり将棋に取り組む志と実際に時間がないのが、問題点で課題なのかもしれないと思う。自己管理のジャンルだが、これに目覚めて変貌すること‥教わるのでなくて自分でそれを体得しないとどうしようもない気がする。