☆木曜コース 2月25日

駒を咥えると今はすぐに逃げ出す。金太郎はワル知恵者?である‥

 咥えるだけならいいのだが‥木を噛み砕くのが好きだ。

 これは自慢の仕草

 実はこうやってチラシをクシャクシャにする時間が、私には助かる?他の悪さをしないからだ。

 けっこう集中したので疲れたようだ?

 用事ででかける‥何の用事だったかは定かでない。

 日向ぼっこさせる。春になり陽射しの角度が変わり、部屋にも差し込んできた。

 木曜入門コースの日だった。やや仲間内の仲良し傾向にあり、棋力が停滞気味なので、上位者には指導をきつくしている。清荒神の教室や特訓にも来るように進めていこう。 

 指導対局ではそれぞれの子ども達の手ごたえを探っているが、どうしてもやや安易な指しっぷりが目についているので、鍛えなおす必要がありそうだ‥子どもは緩急の呼吸が難しい。

 これは上手玉が詰みだが、この5手詰めがなかなか発見できない‥

 将棋に関して弟子や子ども教室でのどのジャンルでも課題を抱えているので、常にテーマが浮かんでくる。そして壁にぶつかる‥私はあまり表面的な楽しいという雰囲気に関心が薄くて、おそらく自分一人で集中したり、没頭したり、迷い込んだりが多くて好きなせいだろう。

  基本的に人に理解してもらおうという謙虚な姿勢がないのが、まずいのだろうなあ‥