*7月18日祝月曜の日記

 今日が祝日というのはうっかりだった?もっとも普段から月曜日は何となくゆったり過ごす日なのである。

 金太郎も仕事のない日がわかっているように、ゆったりくつろいでいる?

 朝に母に電話したが、強引に退院したものの、関節炎の痛みとままならぬことばかりで、参っているようだった。風呂にはいったものの洗えなくて出られなくて2時間かかったらしい。珍しく弱音を吐く‥

 

 久しぶりにヤキ〇テイに行く。昼を兼ねた?モーニングコーヒーだ。

 夏の青空になってきた。

 この日は「詰めろ将棋」の問題作成にコツコツと取り組んだ。毎日の日課にしているが、頭がボケてくるとダメである。休むよりない。

 夕方から松山ケンイチさん主演の「遠い約束」を見た。

  夜は「喧噪の街、静かな海」も見た。藤原新也さん原案のドラマである。どちらも少し重いくらい心に響くドラマだった。

 人が生きていく上での感性は価値観や育った環境によって生まれるものなのだろうが、私は基本的に全体がわがままなので、お互いに干渉しない世界が好きである‥

 どういう状況が待ち受けているのか‥人生のほとんどは読むことはできない‥予期せぬ局面の中で日々自分の選択したこと、なすことはほとんどが悪手だろうが‥悔いるだけ?でなくて、目の前のことを精一杯気持ちを噛みしめ続けていくこと‥かなあと思う。