今年もざくろの花が咲いた。ざくろの樹も大きくなった。

 今日は本来はオフなのだが、仕事がたまっていて、ちょうど雨も降っていたのであきらめもつくのだった。小学館の小学五年生と小学六年生、それとネット用の詰め将棋である。小学生向けのやさしい問題の出題だ。毎日詰め将棋を作っていると、タネは尽きても何とかなるもので、無理やり絞り出すのだった。

隣の家のあじさい

 少し時間が経つとエネルギー切れで、バタンと寝転ぶ。10分くらい寝ると大丈夫だ。その後で将棋世界の「あっという間の三手詰め」の仕事に取り掛かる。その合間にブログの詰め将棋を作るのだ。内容はともかく、創作エネルギーは凄いものだ?これで内容がよければ天才だ・・自画自賛であるが、現実は水の出ない雑巾を絞っているようなものか。限界を超えて限界を消して、また限界を作り、また限界を壊す。詰め将棋はわたしにとって、楽しいおもちゃのようなものである。それ以上でもそれ以下でもないのだ。

ペチャンとなる源さんリラックスしたスタイルだ。

 仕事を途中にしながら、弟子への連絡事項をまとめる。平日は具体的な仕事はないのだが、結局もてあまし気味である。わたしは相変わらず、「勤勉なのか怠け者なのかどっちなのか」という命題を抱えているのだった。

 昼間、ふぁみりい劇場に会費を払いに行く、その後でサーバーに寄る。昼食後も仕事の合間にHIROで昨日のダービーの結果の記事を読む。それから帰宅して雑用に取り掛かる。

 入梅したせいか、今週は雨や曇りが多そうだ。フラフラしながらも、前を向いて歩き出すのだった・・