SSブログ

日曜子ども教室 [将棋教室]

  CIMG-c7368.JPG

 今日は午前中は「日曜コースA」だった。指導対局の三面指しをしたが、16局指して勝者がなしだった。Aコースは初級コースなので、四枚落ちから八枚落ちまでだが、やはり勝てそうな局面から、そこそこの「終盤力」が必要だ。

CIMG-c7361.JPG

 駒落ちの将棋では、定跡形から攻める手段でもよいが、基本的に「攻めて勝つのでなくて、全部の駒を活用して戦う」方針がいいように思う。攻めて勝たないといけないのは、下手のプレッシャーになりがちだ。以前私も半分遊びの、プロ同士でお互いに二枚落ちを指したことがあるが、下手を持つと、とても定跡形では戦えなくて、持久戦に持ち込んだ。

CIMG-c7366.JPG

 特に子どもの将棋は、盤面の駒の活用が偏りがちなのである。すぐに持ち駒を使いたがるのだ「盤面の遊び駒の活用」これが実戦でもいちばん役に立つ格言かもしれない。但し持ち駒を貯めるのでなくて、終盤になるとスイッチを切り替えて、今度は「玉をねらう」感覚にしないといけない。

 初級~中級 子どもの将棋上達法

 ①駒落ちは攻めて勝とうとするよりも、全部の駒で戦うのがよい

 ②常に遊び駒の活用、盤面の駒の活用を考える。

 ③終盤は玉をねらう、玉に向かって攻め駒を動かす

CIMG-c7371.JPG

 午後からは「日曜コースB」だった。今日は少なくて、ゆったりした雰囲気だった。それでひとりひとりチェックしながら指導をしたが、やはり「終盤力」がついてくると、自信につながるようで、はっきりと上達の証が見える。なかなかそこまで行かないが、それは何故だろう?

CIMG-c7375.JPG

 終盤が強いというのは、かなり体験を積まないといけないのと、将棋の終盤の感覚は独特のものがあるのだ。終盤に入ると、寄せ合いと持久戦の両方を視野に入れながら、判断しないといけないのが難しい。終盤は駒の損得よりもスピードという格言は強い人向けのものである。

 中級~上級 終盤で大事な考え方

①相手の守り駒をはがす精神だ

②遅くとも確実な攻めをねらう

③相手からの攻めは、なるべく手抜き心がける

 注=この上達法はあくまで、なかなか思うように上達しない子ども向けのものです。

CIMG-c7378.JPG

 結局、午後のBコースでは、飛落ちから四枚落ちまで九局指導して、下手が4勝した。緩めたのでなくて、力が付いて来たのはうれしいことだ。私は下手が戦うように仕向ける指し方をするのだが、ともかく「戦う」ことが大事なのだ。戦いというのは、確実さが大事だが、ときには決断を持って飛び込む胆力も必要な気がする。

 将棋に限らず、戦いは女々しい考えをやめて,潔くなることが大事なのだろう。

 6月は値上げラッシュのようで、HIROも店長さんが「申し訳ありません、今日から値上げでして・・」お詫びしていた。電器店で電池を買ったときも「すみません、今日から割引のカードが効きません」どこもかしこも値上げの様相である。変わらないのは国の税金の無駄使いだけか・・

 自分の身辺を引き締めないといけないのと、せちがらい時代が本格化しそうである。守りを固めないと、たちまち路頭に迷うのも現実味を帯びているのかもしれないようだ。そんな中で自分のペースを守りぬくのは容易でない。ひとりひとりの人生の覚悟と、社会のシステム構造にギャップがあって、バランスがどうなっていくのだろう。

 そんなことを考えていると、何だか面倒になって、温泉に行くことにした。わからないけれど、社会の要所にいる人間のレベルが下がっているのは間違いない。信用できない時代が来ているのだろうなあ・・

CIMG-c7386.JPG

「ダービー」のスタートだ!

CIMG-c7393.JPG

大外からディープスカイがまっしぐらに疾走!して優勝

2着がスマイルジャック、3着がブラックシェル 3連単 1-7-3

スマイルジャックはノーマークだった。この馬がいなければ取っていたのに・・これがタラレバですね。競馬は難しいですね。

CIMG-c7394.JPG

西区の「囲碁将棋麻雀大会」のポスターです。6月15日(日曜)

 麻雀が入っているのが面白いですね。私は当日、将棋の審判で出席します。そのとき、夢人さんとも久し振りにお会いします!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

夢人

本当ですね スマイルジャックがこなければ 1番最初の予想で書いているのでどんぴしゃですね
御見それしました さすが勝負の世界で生きている御仁です
次は取れそうですね
by 夢人 (2008-06-02 21:03) 

モリノブ

夢人様
 碁の本筋とイモ筋でしょうか。近そうで遠い。
 
 馬連の 近くて遠い・・はずれかな

 こんな心境です。スマイルジャックを調べたのですが、人気馬が多すぎて軽視していましたね。騎手の存在も大きいのでしょうね。ルンルンの受け売りですが。
 私は馬券が外れると、仕事に精出すのでちょうどいいのです。

 負け惜しみ 言いつつ片手に スポーツ紙
 
by モリノブ (2008-06-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜特別コース雨降りは家で仕事だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。