SSブログ

雨降りは家で仕事だ [日記]

 CIMG-d7402.JPG

今年もざくろの花が咲いた。ざくろの樹も大きくなった。

 今日は本来はオフなのだが、仕事がたまっていて、ちょうど雨も降っていたのであきらめもつくのだった。小学館の小学五年生と小学六年生、それとネット用の詰め将棋である。小学生向けのやさしい問題の出題だ。毎日詰め将棋を作っていると、タネは尽きても何とかなるもので、無理やり絞り出すのだった。

CIMG-c7404.JPG

隣の家のあじさい

 少し時間が経つとエネルギー切れで、バタンと寝転ぶ。10分くらい寝ると大丈夫だ。その後で将棋世界の「あっという間の三手詰め」の仕事に取り掛かる。その合間にブログの詰め将棋を作るのだ。内容はともかく、創作エネルギーは凄いものだ?これで内容がよければ天才だ・・自画自賛であるが、現実は水の出ない雑巾を絞っているようなものか。限界を超えて限界を消して、また限界を作り、また限界を壊す。詰め将棋はわたしにとって、楽しいおもちゃのようなものである。それ以上でもそれ以下でもないのだ。

CIMG-c7409.JPG

ペチャンとなる源さんリラックスしたスタイルだ。

 仕事を途中にしながら、弟子への連絡事項をまとめる。平日は具体的な仕事はないのだが、結局もてあまし気味である。わたしは相変わらず、「勤勉なのか怠け者なのかどっちなのか」という命題を抱えているのだった。

 昼間、ふぁみりい劇場に会費を払いに行く、その後でサーバーに寄る。昼食後も仕事の合間にHIROで昨日のダービーの結果の記事を読む。それから帰宅して雑用に取り掛かる。

 入梅したせいか、今週は雨や曇りが多そうだ。フラフラしながらも、前を向いて歩き出すのだった・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

潤一郎

2007年10月以来のコメントで~す♪
近畿地方も、いよいよ梅雨入りですね~(^_^;)
帰宅した時に、持って出たはずの傘の行方を思い出す日々が続いています(笑)

将棋、動物、自然、競馬、カレーうどん・・・。
モリノブさんの楽しい日々をわんわん大好きな息子と一緒に、今日も訪問させて頂いています。

そ~言えば、あの時のモリノブさんの10面指しの感動が切っ掛けで、単純な僕は、・・・
2歳になった息子(ようちゃん)の誕生日プレゼントに、松屋町の問屋で将棋駒を購入してきました。
プラスチック製の方が安かったのですが、温かい感じを求めて少し奮発し「木製の駒」を選びました!!
親子のふれあい遊びのアイテムとして使っていきたいと思います。
今はまだ、将棋倒し程度しかできませんが・・・(笑)

積み木のように積み上げて遊んだり、駒の大きさや、文字の違いからグループ分けをしたり、仲間集めをしたりと、今の「ようちゃん」にはその程度が可能なようです。
将棋の駒を使った遊びを通して、集中力を養ったり、無くさないように大切に扱う心も育ってほしいと願っています。
by 潤一郎 (2008-06-03 21:25) 

Coca

おひさしぶりです!!
ザクロの花って始めてみました^^;
母の実家にザクロあったんですが・・・。

いつも母がとってきてくれるので、見た事がありませんでした☆
源さん・・・・・やっぱり、謎だww
by Coca (2008-06-04 00:08) 

モリノブ

潤一郎様
 ご無沙汰しておりました。木製の駒がいいですね。将棋の駒に触れて慣れるのがいい遊びです。
 積み木にしては小さくてすぐに壊れてしまいますが、いろいろと遊んでいたのが懐かしいですね。
by モリノブ (2008-06-04 20:10) 

モリノブ

Coca 様
 ざくろの花は可憐であっという間に咲いて、ポトリと落ちています。その後でざくろの実がなって、徐々におおきくなってきます。秋には収穫ですが、今年は何個実るのか楽しみです。
 源さんはますますたくましさを増してきましたが、レディーなのです。源さんという名前が不似合いですが?
 謎の源さんはかわいいですよ。
by モリノブ (2008-06-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜子ども教室西区九条界隈散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。