昨日は奈良に行く。昼頃に児玉七段と伊藤六段と近鉄奈良駅で待ち合わせていた。さっそく昼食を一緒にすることになった。駅前の托鉢僧。

 和食の店に入る。今回の奈良行きは夕方に児玉七段と一緒にKさん宅にお邪魔するのが目的だが、それまでの時間を遊ぼうと?合流したのだ。

 セルフタイマーで撮る。昔、私は奈良に住んでいてことがあったが、今は児玉七段も伊藤六段も奈良在住だ。

 食事を終え喫茶も終えて、さあと麻雀荘を探すがない・・鹿コースになりかけたのだが(奈良の散策だ)JR奈良駅前にあるというので移動する。

 このキャラクターが問題のものらしい(私は知らなかった)角が問題なのだろうか?私を撮ってもらった後に外人さんが来て、私のと同じ様にとポーズを取り、私が頼まれて撮った。

 JR奈良駅が見える。かって近鉄奈良駅前に師匠の南口教室があり手伝っていた。このJRのそばにも将棋クラブがあったときはときどき指導に来ていた。

 麻雀荘がどこも開いてなくてあきらめていたときに、ふと住宅街に看板があって伊藤六段が下見に行くと開けてくれた。

 3時間みっちり麻雀が出来た。

 伊藤六段と別れてKさん宅に向かう。Kさんは先日手術したばかりだそうで、お見舞いも兼ねている。私が奈良に住んでいた頃で、体を壊したときに病院に連れていってもらったり、入院先を見つけてもらったり、お世話をしてもらった恩人なのだ。故灘蓮照九段とも懇意で、私も同席させてもらったことがある。

 奈良に住んでいたのが30数年前のことだから、長いのだ。将棋クラブをされているが、病気をされてからも将棋へのひたむきさは頭が下がる。いつでもどこでも将棋の話になるのだ・・

 Kさん宅に行くときに出会った風景

 奈良の下町らしい光景だ

 9時過ぎまでお酒を飲みながらの歓談が続いた。Kさんとお会いして話をしていると、かっての自分を思い出し?また将棋への熱があがってくる。無口な児玉七段がけっこうしゃべるのも面白い。

 Kさん宅を出て近鉄奈良駅に向かう。