今日は(2月17日水)午前中、居眠りしてしまったが、何とか原稿を書く。最近は金太郎が出ていると仕事がはかどらないないので、ペースが落ちているかもしれない。年齢とともに自分のできることが限られていることを痛感する。出来ることは少なくなっているが、自分のやりたいことはいっぱいある・・そう思っているだけで、案外たいしたことはない・・1本の映画とすると、数秒間だけ出演しているようなものだろう?

 チビが餌の催促に覗きに来るようになってほっとしている。どうしても少なめに餌を与えているので足りないのだろう・・チビの体はどうなっているのだろう。人間なら精神力で持ちこたえているようなものかもしれない。深刻さをそう感じさせないのんびりしたものが、チビの持ち味でもある。

 金太郎が将棋盤の上に乗っている。盤の横を少しかじっている。金太郎がことごとくすべてをかじっていくのだが、そのときにこれはよい、これはダメと振り分けている自分がときどき面倒になってくる。電気のコードのように危険なもの以外はまあいいか・・そう思って観ているとカレンダーを噛み始めた。これは「ダメ!」ベリベリである。

 今は半ば動物園に住んでいるような面もあるので、いっそのこと動物を増やそうか・・チラリと思うがさすがに無理か。よほど人間嫌いなのかなあ・・そういうわけではないが・・癒しを求めているのは間違いないようだ。動物達も暮らしていくのに我が家でいいのだろうか・・我慢してくれと思うのだった。