SSブログ

散髪に行く [日記]

IMG_-c3008.JPG

 今日はオフだったが、午前中買い物に行く。K電気で私のデジカメのUSBケーブルと、妻のキーボードである。どちらも金太郎にやられて壊れたものだ。妻のノートパソコンのキーボードが本体でなくても使えるのに驚いた。自分の無知さにも呆れたが・・パソコンで修理しか浮かばなかったのだ。

 その後でバーミヤンで昼食にする。

 金太郎は毎朝、こんな感じで私のそばで遊んでいる。目を離すと大事なものでも何でも壊すのだった。

IMG-c_3010.JPG

 コーナンにも寄って、T病院でもらったチビの表彰状の額を買った。帰宅して部屋の壁に飾った。前々から気になっていたのだ。

 それから散髪屋さんに行った。「やっときたな・・道で会ったときに言わないと腰が重いからねえ・・」いつも恒例になった小さな説教を聞きながらである。他にもあれこれと近所の新ネタを教えてくれる。毎日金太郎の〇〇〇を浴びているので妙に艶がある頭だが?・・

IMG-c_3015.JPG

 散髪が終わってから久し振りに図書館に行った。数年ぶりだろうか。2週間以内に10冊借りられる。

 ◎本能寺上、下池宮彰一郎 

 ◎芭蕉の言葉 稲越功一(写真) 佐々木幸綱(文)

 ◎駄日記 花村萬月      ◎木枯らしの手帳 黒岩重吾

 ◎ミタライ・カフェ 島田荘司  ◎風韻 鶴見俊輔 藤本功(写真)

 ◎アジアを生きる 石川文洋(写真) 灰谷健次郎(文)

 写真と文の本が多い。池宮彰一郎さんの明智光秀は前から読みたかった。黒岩重吾、花村萬月、島田荘司は好きな作家である。本を手にするのは数年ぶりな気もするのだった・・

IMG-c_3022.JPG

 金太郎の日なたぼっこだが、太陽が隠れることも多くて、寒そうで硬い表情だ。

 夕方、息子が急に部屋に入って来てびっくりする。少し話をしたが、用事が終わるとすぐ帰って行った。将棋盤駒セットと私の本を4冊渡した。知り合いの子どもに将棋を教えるらしい。

IMG-c_3023.JPG

 少しづつ生活のリズムを変えていくことにした。ますますわがままな暮らしぶりだろうか?

 期待を持たず、ひそひそこそこそ、自分のペースを決して崩さず、頑なに生きて生きたいものだ・・

 昨日はレンタルで映画「再見」を見た。泣ける映画だがストーリーは冴えない、いやストーリーは実に冴えないが泣ける映画だった。

 今日は「12人の優しい日本人」を見た。陪審員のパロディーだが、うまい構成で感心した。考えさせられた。妻の選んだ映画が最近は面白い。

 夜伊丹のサイゼリヤに行った。映画の余韻である。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

金太郎君、三枚目が何ともキュートです♡
床屋さんで情報が、というのはみな同じですね。
by おじゃまま (2010-02-19 11:12) 

モリノブ

おじゃまま様
 金太郎の三枚目の表情はときどき見せます。かわいいのですが、やんちゃなときは怖い表情になっていますね。
 疲れながらも?癒されてもいるのでしょうね。
by モリノブ (2010-02-20 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。