昨日は奨励会の例会だった。私は朝から子ども教室のテキスト作成と、将棋大会の準備に追われた。こまごました作業がけっこう多いのだ。

 午後から買い物に出かけて、それから帰りにピピアに寄って、大会の参加者名簿を受け取る。これでおおまかな進行を準備しておくのだ。

 金太郎は日替わりで荒かったり、少し荒かったり、ご機嫌で踊ったり歌ったりである。

 夕方、例会の結果報告が入ってくる。今回は明暗がくっきりと別れた結果だったようだ。新年の初めの例会だが、怖いのはリズムが悪いときに自分の状況に慣れてしまうことだ。常に打開する真情を抱いていくのは難しいが、そのコントロールが仕事みたいなものだろうか。

 夜は坪井1級、来海3級と宿泊の石川1級と山口5級で棋譜調べをする。

 今日は「渡る世間は鬼ばかり」がスペシャルだったが、まあいろんなことがあるものだ。現実もいろんなことがあるが、今は自分の呼吸を維持していくだけでも大変な気がする。腐っても打開できないし、楽観でも打開できないし、格闘しても打開できないし・・そんな閉塞感がつきまとっていて、振り払って歩いて行くしかないのだろう。

 みぞれが降っている・・今年は紅葉が落ちないで冬を迎えた。