久しぶりに金太郎のセルフ写真を撮る。最近は反抗期混じりでやや持て余し気味である。妻が教えた「オオオオ・・」おばけ風に声をふるわせる・・のがうまいのだ。金太郎は妻の声には耳を澄ませて敏感に聞き入るのだが、何故か突如、妻の腕を噛んで攻撃したりする。不可解な行動だが、困ったものだ。

 私にはそれがないが、ときどきわざと少し力を入れて耳などを噛むことがあるが、すかさず電気を消して「ダメ」と叱る。どうも悪いとわかっているが、ときどき何かを試したくなるようだ。

 眼鏡をねらっている。

 天気がいいので満願寺に行くことにした。義父も誘った。

 今年初めての満願寺だ。この門は竜宮城につながるような趣がある。

 

 境内は参拝の人もいた。まが正月の雰囲気でもある。

 金時茶屋の前で記念撮影だが、天気が良すぎて露出がオーバー気味だ。

 お地蔵様はほっとする。

 鐘をつく義父だが、足元が危ない?

 お賽銭を出して、ローソクと線香に火をつけて、金太郎の健康と開運?をお参りをする。

 

 金太郎の祈願の絵馬だ。

 この奥の森の中に、金時さんのお墓がある。

 阪田の金時さんのお墓。ひっそり静かな雰囲気だ。

 牛若丸が修業した鞍馬に似ている?

 お地蔵様の頭の上に一円玉が乗っている

 おみくじが輝いている?

 満願寺は源氏ゆかりの由緒あるお寺だ。

 

 歴史の名残は重みがある

 有名な悲劇のヒーロー美女丸のお墓(男なのに何故美女丸なのだろう?)

 満願寺境内

 足元が危ない義父と一緒に、階段を使わないで遠回りして下りる。冬の青空は澄んで暖かい。

 満願寺はこの山門からの石畳が美しい。

 阿吽の阿像は強い門番だ?今の時代に必要な迫力がある。世の中のやわな男に足りないものだ(自分がその筆頭だが)怖がる畏怖の念が消滅した時代だろうか。

 コラッ!こそこそ悪いことをしても、お天道様が見ているぞ!

 餃子の王将で昼食、私はランチで天津飯とカラアゲ、ギョーザだ。

 青空が 目にしみる 冬の凛

 金太郎を日向ぼっこさせる。珍しく「トビオは?」としゃべった。「いるよ」と答える。

 金太郎のからだの色には青が似あう。

 カラスの声が聞こえてくると、警戒して身を堅くする

 からだが柔らかいのか、クニャクニャしながら遊ぶ。でもときどきミスして落ちる。

 夕方からは今年初めての「こども入門教室」だった。今日も新入会で8名になった。少しづつだが増えているのがハリがある。

①大盤解説=駒の使い方

②平手指導対局=序盤から中盤までの駒組みが中心、途中で打ち切る

③駒落ち指導対局=六枚落ちで実戦、最後まで指す。

④子ども同士の対戦=チェスクロック使用

 あっという間に終った。手ごたえは充分にあるので、充実させていきたい。

 ☆子ども入門教室は募集中です。月2回木曜で場所はピピアめふ5F会議室。16:15~17:45(90分)教室の子どもも振り替えOKです。次は1月27日。

  初心から15級までが対象です。

 問い合わせは0797-83-2577森まで