SSブログ

ぬくもりの郷 [日記]

IMG-c_4198.JPG

 金太郎はこのコピー機の中に入っていたずらをする。蓋をあけてガリガリとするので困る。「ダメ」と言って布に乗せると、金太郎は布を咥えてぶらさがって遊ぶ。これが日課だ。

IMG-c_4199.JPG

 隠している書類を全部落とすこともある。見事なものだ。

IMG-c_4201.JPG

 昼まではあれこれ雑用をする。それから久しぶりにドライブに出かけることにした。宝塚の西谷から三田、そして176号線で篠山方面に走る。デカンショで昼食だ。

IMG-c_4204.JPG

 デカンショのエビフライは有名だ。これはデカンショランチである。エビフライは頭の先から尻尾までかじって食べて下さい・・とある。おいしかった。

IMG-c_4207.JPG

 窓際に座る。「太陽の日差しはもったいないのでカーテンを閉めないで下さい」とも書いている。外を福知山線が通っていて、電車が通った。

IMG-c_4213.JPG

 「この花の名前を教えて下さい」そうデカンショに書かれてあったのだが、うまく撮れなかった。

IMG_-c4219.JPG

 「ぬくもりの郷」に行く。この温泉も久しぶりである。日当たりの悪いところは少しだけ雪が残っていた。

IMG-c_4224.JPG

 冬なのだが、小さく新芽がでている・・かすかな春の兆しである。

IMG_-c4226.JPG

 ここはぬるい源泉がふたつあって、両方を行ったりきたりする。露天風呂も入るが寒くてゆったりはできない。源泉はほどよい熱さなので居眠りしそうになった。

 いろいろ考え事はあるが、何はともあれ日々暮らしていくことを大事にしよう・・最近は頭があまり機能しない状態である。これも仕事モードのせいで、駒を見るのもややイヤになっている?温泉は気分転換の意味もあった。

IMG-c_4229.JPG

 このあたりは丹波篠山市の今田である。

IMG_-c4237.JPG

  光線がきれいなので車を止めて川に向かった。

IMG-c_4235.JPG

 よく見ると2.30羽の鴨がいた。しばらくして一斉に飛び立った。悪いことをしたかなあ・・

IMG-c4242.JPG

 青空に鴨が空高く飛んでいる。飛翔である。

 温泉帰りは眠くなってしまう。途中の三田富士のみえる公園の駐車場で居眠りする。20分くらい眠った。

 帰宅して仕事にかかる。麻雀の番組を見ながらである。効率が悪いがこれが私のペースでもある。震災の日が近づくと、毎年どうしても精神状態がよくない・・鬱を抱える状態になっているようだ。悔いなく生きているのか・・亡くなった弟子の船越隆文君を思い出し、頭がからっぽになる。人間は自分が耐えられるように身を守る対処本能があるのだが、この時期だけはどうして心身のリズムが狂ってしまうのである。

 やりきれないものが噴出すような心情だろうか。自分の生への向き合い方がまだまだ足りないことを痛感する。暗黙の内に船越君と対話しているのかもしれない・・自分がもろくなっているのがわかる。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

「デカンショ」、なかなか入る勇気が出そうにない外観(笑)ですが、
素敵なんですね〜。
冬枯れの景色が素敵です。
by おじゃまま (2011-01-15 15:06) 

モリノブ

 おじゃまま様
 デカンショはちょうどドライブの休憩地点でもあります。入りやすい店です。借景もいいです。でも初めは躊躇しました?
by モリノブ (2011-01-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。