金太郎を遊ばせる。今日は将棋の駒で遊んでいた。なかなか蓋が開かないので、とうとうこんな風に寝転んでひっくり返るのだった。

 金太郎はときどきひっくり返る。私の前でもしょっちゅうでんぐり返って遊んでいる。鳥に思えない行動パターンである。金太郎は遊び盛りなのだが、私の方はそうもいかない。金太郎と遊んでいると、他のことが何もできないのだ。そうすると眼鏡を噛みに来る。

 出かける前は殻つきのピーナッツを渡して、そっと出る。食べている間にの意図なのだが、すぐに気がついて食べながら「キャンー」と鳴く。悲鳴のような声を出すのだ。家を離れてもまだ聞えることもあるので、困る・・

 先週は震災のことが尾を引いて、出かけられなかったので、今日は久しぶりの園田競馬である。週末に存分の仕事をしたので、もうギブアップである。からだの重石が取れないのは、疲れだけでなくて、東日本大震災のことも常に脳裏にあるからだろうか・・

 

 2Rの4番キンダカ

 個人的にも憂鬱なことが重なって?今は少々世の中から逃げ出したい気分でもある。金太郎がいなかったら、遠くにでかけていたかもしれない・・世の中のことは知らなければよかったことも多いのだが、知らなければ・・ではすまないことも多いのだ。

 今日は2レースからだった。(この写真は3レース)何故かはじめは遠慮がちに馬券を買うことが多い。運試しの要素があるのだろう。少し買って外れた。

 3レースは3連単を取ったが、3850円の配当だった。今日は当たり馬券をすぐに換金しないで、終ってからまとめて換金することにした。そのほうが勝ち負けの実感があるからだ。

 

 5Rの7番芦毛のリュウノクロスである。この馬は来なかったが、3連単を取った。喜んでいると2320円の配当で、ややがっくりである。

 誘導馬の行列は、競馬の序奏である。儀式である。大事にしてほしい。

 

 オランジェ①

 6Rは早めにパドックに行く。人気のオランジェが出走するからだ。パドックを周回しないので有名になったオランジェは、1週目は真面目に?周回していたので、アレレと思う。7歳の牝馬である。

 オランジェ②

 そろそろパドック周回拒否の体勢に入る・・

 オランジェ③

イヤイヤが露骨になってきた。今日は不良馬場のせいもあって、先行、逃げのオランジェが2番人気になっていた。オランジェ人気もあるだろう。逃げの坂本騎手が乗るのも理由だろう。

 オランジェ④

 私は動きません、の仕草である。妻が言うにはこういうパターンはたいてい牝馬だそうである?オランジェはここが定位置で、ファンも苦笑するよりない。

 オランジェ⑤

 他の馬は淡々と周回している。私は何だか、子どもから学生までの頃、こっそりズル休みしていたことを思い出すのだった。(多かった)

 オランジェ⑥

 パドックを出て本場場に向かう。

 川原騎手、今日も大活躍である。馬券では阿吽でなくて、アワンの呼吸であるが、今日は少川原騎手の馬券を押えておくことにした。

 7Rは4番川原騎手がゴール前の強襲で勝利する。強さに唖然である。

 騎手が勢ぞろいして、東日本大震災のチャリティーがあった。妻と私もそばに来て、新人騎手の箱に募金した。

 チャリティー風景

 

 9Rに出走の芦毛のコンプトゥス(下原騎手)

 帰宅して、勝っておいた馬券のレース映像を観る。9R10Rともに負けだった。

 夕方5時に来客があった。用事を済ませて、休憩する。

 今は独特の不安感と無力感にさいなまれることが増えた気がする。あまり真面目になってしまっても体によくないのである。聖人君子をやめて???俗人わるがきがいいのかもしれない。俗人泣き寝入りの自分には?きつい世の中になっている気もする。