昨日は(4月12日火曜)義父の通院で市民病院に行く。朝9時頃に着いたが、すでに駐車場はいっぱいで、診察の受付も並んでいた。

 血液検査と心電図を終えて、診察に向かう。二ヶ月に一回のペースだ。義父が主治医の先生に質問して、それにきちんと答えてくれている。医者も我慢の仕事かなあ・・

 今日は妻がいないのだが、診察が終って昼食は義父と一緒に餃子の王将に入った。

  

 午後は市役所に行った。4月から変更になった保険や年金の切り替えのためである。説明をうけるがもうひとつわかっていない?わかったのは支払いが高いことだろうか?どう考えてもバブル期の値段設定みたいだ。

 しかしこれでも将来は破綻するそうなのだから、一体どんな運営をしてきたのだろう。ますます自分を身を守るのは自分しかない時代に近づいているのだろうか・・政治がさえないと短期では影響が少なく見えるが、長い目で見ると何と不幸なのだろう・・   

 夕方、妻の病院行きに付いていく。検査の結果は大丈夫だった・・でも油断はならない。運動と食事に注意とT先生に説教されていた。帰宅すると、今度は妻がそれを私に説教となる?

 宝塚南口の歩道にある枝垂れ桜

 清荒神に戻る。今日は行き帰りともに電車だった。夕暮れの線路だ。一瞬の景色。

 食事の後で金太郎と遊ぶ。今日はいい子だった。さみしかったのだろうか、ずっと付きまとっていた。金太郎の行動は日替わりだ。

 金太郎得意のひとり遊び

 

 こういうときがいちばん楽である。「きんチャン、ジョウズやな」と誉める。時々金太郎が自分で誉めることもある。「キンチャン、ジョーズ」

 セルフで撮った。たまにこうしないと感触を忘れる・・

 

 いつもこうやって、私の眼鏡を外しに来る。これがしつこい。でもその後は顔や肩の周りにまとわりついて、いちゃつく。金太郎は甘えん坊である。

 金太郎がひっくり返って遊んでいる。これは鳥の格好ではない?ぞ。