昨日は(10月11日火曜)朝早く起きて仕事をする。これが日課になった。最近は寒いときもあるので、格好が難しい。

 恐い表情の金太郎である。見た目ほどたいしたことはないのだが、ヨウムは大型の鳥に属するのである。

 これはやさしい表情で、何かを見ているのだが、集中するときの仕草で案外これで正面を観ているのだ。

 午前中はのんびりする。午後から出かけた。小学校の指導である。

 駅からいつもと別のコースを歩いていると、お寺があった。この言葉はまさに今の時代の人の特徴を言い表わしている・・だろう。

  この時期はたいてい子ども達も緩んでいる。運動会などでくたびれていることが多いのだ。私の方ももうひとつ気合が入らなかった。膝の痛みで正座が出来ないのもある。

 八枚落ちと七枚落ちのどちらかの手合いである。なかなか終盤で勝ちきれないのがもどかしいが、将棋の難しさでもある。この壁はしょうがない。

 少し早めに終わって、電車に乗るが座れない。しかたなく窓際に行って外の風景を眺める。豊中で空いたので座る。そろそろ優先座席組である?

  金太郎を見るとほっとする。金太郎も最近は甘えることが多くなった。ヤンチャさが消えて、あきらかに大人になりつつある。

 「金太郎、ネンネ」と言うとすかさずハンガー遊びをする。まだケージに戻らないよの意志である。

 新しく何かをねらっている?

 電気を消してつかまえてケージ戻す。「キッ」と抵抗するときの声を出す。もっと機嫌が悪いとかむ場合もあった。今は何となくわかっているので、冷静であるが、先に寝るのがイヤみたいである。

 夜はネットのレンタルDVDを見た。「ダヴィンチコード」よくわからないが、もったいつけている内容の気もした?

 深夜に眠れなくて、詰め将棋を作った。何故かこういうときほどいっぱい出来る・・昔からそうだった。ほどよく眠くなってくる・・