月曜日は朝、茜色の朝焼けがきれいだった。ゴミ出しの時の空である?

 午前中は仕事をして昼に京都に出かける。平日だが「京滋職域団体戦優勝チーム」との「大駒落ち相談将棋」で私が対局する。毎年恒例のイベントである。棋譜は年末にかけて私の自戦記で京都新聞の夕刊に掲載される。

 14時開始で、兄弟子の中尾修七段の教室で行われた。

 今年の秋は紅葉はさっぱりだが、京都は観光シーズン真っ盛りである。ただし原発の影響で外人さんは減っているそうである。

 夕方に終わって京都新聞のSさんと一緒に麻雀で打ち上げをする。前回は勝ったが今回は負けだった。

 深夜に最終電車で帰宅する。京都の四条烏丸から十三で乗り換えて清荒神のルートである。駅についていつもあいているタコ焼きさんに初めて立ち寄って買って帰る。寒くなるとひときわありがたい?

 日曜日の競馬は(研究会だったので結果しか見れない)GⅠは外れたが新潟の11Rの3連複を取ったので収支は少し勝ちだった。最近は一日のトータルで(日曜日のWIN5にかかわる5レースのみ3連複で買う)間違い当たり馬券(間違えて隣を書いて当たった)以来、あまり負けなくなった。

 火曜日の朝の金太郎 11月22日

 昨晩は留守だったので、朝に部屋に出すとうれしそうだった。外されたメガネを踏んでいる金太郎「サムイノカ?サムイヨー」「ハイ、オシマイ」最近連発している言葉だ。

 まとわりつく金太郎、餌を変えているときもしつこい。これも甘噛みだ。

あれれ・という表情、しかし油断はならない「ドウジョー」「チイサイチイサイ」「コンコンコンクシャン」「オハヨー」

股旅スタイルの片鱗がある