昨日は(6月20日水曜)午前中、川西市にあるアジサイの頼光寺に行く。173号線沿いで能勢電の畦野駅から脇道に入ってスグだが、以前来たときは駐車場がわからなくて困った。今回は確認をしてきた。

アジサイは雨が似合う・・雨がないとアジサイの雰囲気が出ないようだ?

 能勢電が通った。ストーリーが伝わってくる風景だ。

 きらびやかさと素朴さが重なった美しさがある。アジサイは色彩の宝庫でもある。

 デジカメのトイカメラ機能やジオラマ風の機能を織り交ぜて撮ってみた。

 ここがいちばん好きな場所だった。この世とあの世の境にいるような?お彼岸の風景で、藤原新也さん風の写真を真似てみた?

 猫がいると似合う景色

 清楚な美しさ

 アジサイは青とピンクがオーソドックスな色彩かなあ。

 水滴を撮る。

 中間色は曖昧で苦手だったが、年齢とともによさを感じてきた。

 蛍袋が密集していた。

 アジサイは梅雨の色

 頼光寺から11キロくらいとあったので、能勢のオオケヤキに行くことにした。この477号線は免許を取って初めてドライブに来たコースだ。

 ガソリンの目盛を勘違いして、ガソリンが増えている?と思ってしまう。知らぬが仏でほとんど空ガソリンで走っていたのだ‥能勢の野間神社のところで止まった‥ふと見るとガソリンスタンドがあって助かった‥

 ある面で私の人生のようである‥

 オオケヤキに来たが、オオケヤキ資料館は休館日だった。

 大きなカメラを持った年配の夫婦連れの人に聞いて、アオバズクの場所を教えてもらった。くっきり見えた。

 見る場所を変えると正面顔だ。

 こうやって昼間からオスが警戒に当たっている。巣の中には雛もいるそうである。

 昨年は来るのが遅れて、巣立っていった後だった。今年はこれから雛を育てて、巣立つまでここで過ごすのだ。

 また雛を見に来よう・・