昨日も(7月24日火曜)受験者特訓日だった。指導は橋詰元1級に依頼した。

 昼前に膝のレーザー治療に行き、大急ぎで戻る。大石四段が来訪。シチニア食堂に行く。

 清荒神は居酒屋や飲食の店が増えてきた。歩いていけると飲めるのでありがたい。この店は四月オープンらしいが、車で通っていたのに気づかなかった。

 色彩豊かなサラダ

冷たいかぼちゃのスープ

 鶏肉料理もおいしかった

 ランチの後はソラマメコーヒー

 大石四段は弟子のみんなが不調のときも、着実に活躍していて、どこか救われる思いにさせてもらったのはうれしかった。自分の背丈にあった(背が高いが?)自然な感じが大石四段のよさである。徐々に火がつく‥内面は激しいものがあるはずだ‥これからも自分のペースで活躍して行ってほしいと思う。

 映画にでてきそうな入口の風景?

 この店もネットで妻が見つけた。

 坂道を上ってくるのがきついが、帰りは下りで楽だ‥でも暑い。

 今日も受験者特訓だが、私は夕方からである。「今度は競馬場に・・」大石四段のうれしいセリフである。

 受験者特訓も終わり、金太郎の出番だ。そのために「ハイ、サヨナラ」とみんなに挨拶する。これは(早く帰ってよ‥)の含みなのである?

 眼鏡で遊んでいる

カメラ目線を結構意識している金太郎。誉められるのが好きだ‥逆に叱ると反発かしょげるか‥人間と同じなのである。

 夜にガストに行く。いろいろある暮らしの余韻である‥