金太郎はこのミニテーブルの差し込みをうまく外す。上から力づくでなくて、下からプチッと器用なのだ。はじめは驚いた。

 最近お気にいりの布遊びで顔をのぞかせる。子どもと同じで常にこちらを意識しているのだ。

  京都らしい町並み

 前日、入院されている師匠の息子さんから電話があって、急遽また京都に行く。

 まだ点滴だそうで、「痩せましたわ・・早く退院したいのですけどねえ」看護婦さんにも話を聞いたのだが、もう少しかかりそうだった‥

 行くときに出会った豆腐屋さん・・チャリンチャリンの音に風情があった。

 京都らしい住所だ

 病院を出て、久しぶりに師匠の家だったあたりを散策した。この教会が目印でもあった。

 今はすっかり変わったが、電信柱を左に曲がって門があり、奥の玄関に向かった。いつも犬にほえられての出迎えで「イヨー、森君、いらっしゃい」師匠の言葉を思い出す。

 帰宅して少し休んで、園田競馬場に行く。園田金曜ナイターは皆勤だ!

 ナイター競馬の客層は少し異なっている気がする。若いグループと団塊の世代が目に付く‥写真を撮る人も増えている。

 ゲートの背後の風景、スタート直前の緊張感がいい。

 ゲートに入らないので苦戦?している。

 わざとぼかしたのでなく、こういう風に撮れてしまった。ナイターのときはカメラの調整が難しくて、対策を取組中である。

 パドックでは馬も騎手も華やかに写る。

 ついつい芦毛の馬を身びいきする・・

 ナイター競馬のレースでの写真を撮る工夫をしているが、難しい。ゴール前にはカメラも多くて光線が集まるせいか?少しでもずれると真っ白で写らない。

 この日苦戦の妻が、馬券を2点で3連単をゲットして生き延びた?

鴨宮騎手、デビュー時の初々しさは消えて、たくましさとカッコ良さが備わっている。これからはもてすぎて?女性に注意が必要・・デビュー時の紹介にあった。

平成24年度 第2回シリーズ(7~9月)最優秀騎手賞表彰式

最優秀騎手賞田中 学(11回目)
敢闘賞鴨宮  祥行(初)
表彰式日時10月19日(金) ナイター8レース終了後 (小雨決行)
表彰式場所

園田競馬場中央ウイナーズサークル

田中學騎手は渋さに貫録がついてきている。結果を出すのもすごい。

 ナイター競馬は皆勤だが、この日は寒さ対策でジャンバーを着込んできた。寒さはそうでもなかったが、熱気があるせいだろう?

 10Rで40万馬券の立役者エリモマッローネと松平騎手

 園田競馬には、油断ならない?渋い騎手が多い。松平騎手のインタビュー

 私の馬券は後半は総崩れだった。こうなると何を買っても当たらない‥

 馬券もぶれるとダメだなあ・・スタンスを変えないのがいいのだが、結果に左右されてしまう傾向にある。

 ナイター競馬は、レースごとに華やかなスポットが当たっているのが特徴である。

帰りは車で20分で早い。同方向の車が少ないみたいだ。

 金太郎は喜んでいる・・トビオとクロはお腹を空かせすぎて眠っている・・