朝から雨だった

    駒箱を開けて駒を噛んで取り出す。しつこいのだ。

   午後から取材だった。「毎日小学生新聞」の仕事!発見のコーナーらしい。棋士という職業だが、目指すには限られている面もあるので説明は難しいかもしれない。いろんな話になってまとめるのが大変そうだ?

 ちょうど大石六段が来たので、取材に協力してもらった。

    清荒神市場の中の居酒屋に行く。シャッター街になっているが、奥は居酒屋が数軒あってひとつの憩いの場所になっている。

  昨日は串カツ酒場に入った。森一門はあまり飲めないタイプが多くて、その中で大石六段はまずまずのようだ?私もすぐに酔ってしまうタイプだが、運転しないと飲めるのが利点だ。

  20時なのに夕景が残っている‥手にアイスを持った大石六段。

  金太郎、祝福の頭乗りだが、大石六段の表情は硬い?弟子みんなにできるかというとそうではない。金太郎の様子を見て試しているのである?

  勝負強い大石六段は腹をくくったようで、そうなると楽しい?このとき金太郎が緊張するととがった爪が痛いのだが、リラックスしているので痛くない‥

 金太郎の祝福は福を呼ぶのである?大石六段のこれからの活躍に期待したい。

  大石六段が帰って、金太郎は久しぶりのハンガー遊びに専念するのだった。