☆木曜入門コース 9月12日

 初めにケージを開けて出たときは驚いた。二重の構造なので普通では開けられないからだ。ヨウムは脱走の名人らしい。

 カーテンでなくて、ケースのふたを開けようとしている。

 正面顔の金太郎はユーモラスな表情だ。人間と違って目は視界が広がる配置だ。

 何故か歩く散策も好きな金太郎、鳥なのを忘れている?

 何でもかじるが特に木製は大好きだ。困る。

 部屋をまたがって遊んでいる。尾の赤さが際立つ。

 久しぶりにハンガー落としだ。

 得意の姿勢

 大石六段vs森内名人の対局もあった。大石六段及ばずだった‥最近携帯電話にプラス、スマートフォンを持ったので観戦できるのがうれしい。

 夕方から「木曜入門コース」だった。心もとなかった子ども達も、①棋力が少しながらアップしてきた②将棋に少々鍛えがついてきた③タイプに拠るがにぎやかさは変わりない④新入会の子どもには興味を持つ⑤子どもなりにいろいろ過敏である、そんな特徴があるようだ。

 夜の部の金太郎

 この日はネット将棋の日である(個別の指導)

 夜はA級順位戦深浦vs久保戦を観戦する。力の激突の感じである。深夜に久保九段勝ちで、らしい将棋だった。△1九とは将棋の不可思議な魅力をみせてくれた奇手だった。すごいなあ‥感嘆。

  コツコツと16日の森信雄杯の大会の準備をする。トーナメント表と対局カードを作る。この大会は手作りで準備は私がほとんどで、当日はほとんど弟子の運営である。みんなそれぞれに鍛える場である?