☆園田新春賞 野間五段と園田へ 1、3

 早く目が覚めた。昨年暮れから一日中遊べる日がなかったので、遠足気分のようでうれしい。

 金太郎の爪が少しとがっているので、持ち方によっては痛い。でも甘えてくる。

 園田競馬に行く。この日はすでにいつもの駐車場が満車で遠くに止める。

 寒くなくて正月日和になった。

 そのたんも出番だ。

 馬券はゲットすると配当が低い‥でもまずは当てるのが大事だ。

 パドックに行く。馬も心地よさそうだ。

 この日一緒の野間五段も気合が入っているが、空回り気味のようだ?プリオさんご夫妻とも合流する。昼食は満員御礼の園田屋さんに行く。間隙をぬって座れた。

 

 新春賞の予想コーナーに行く。ここも満席だ。

 鳩もレースを予想している?

 1230メートルだったので、この場所に移動する。

 気になるスタートがくっきり見える。

 私の好きな第四コーナーを回った直後、終盤の入り口だ。

 いよいよ新春賞に出走のホクセツサンデー。でもこの日は周回の順番も遅かったし、木村騎手が乗っても周回しないで本馬場に向かった。

 本命を背負っているが、斤量が58,5キロなのと、パドックでの変調が気になった。

 三連単、三連複、馬単をサンデー中心に買い込む。

 誘導馬が三頭揃った。

 新春賞はニシノイーグルが優勝した。ホクセツサンデーは五着で完敗。直線に入って伸びを欠いたようだ。レースは人が多くて見られなかった?

 優勝インタビューで川原騎手が目を潤ませながら「この馬は一年間勝てなくて、もう終わったかと言われることもありましたが、ずっと調教をしてきて信じていました・・」そうだったのか‥サンデーが負けたのは無念だが、ニシノイーグルが勝ってよかった。

 当たり馬券の数は多いのだが・・配当が低い。この日は前回の当たり馬券があったので、負けは少なかった。

 ぷりおさんご夫妻と野間五段を交えて、喫茶らんぷに行く。競馬談義は楽しい。

 オオエライジンが川崎競馬で勝った!それもうれしい。

帰宅していっぱい飲む。野間五段とあれこれ話ができてよかった。

 おいしかったが、酔いも早かった?

 やっぱり園田競馬はいいなあと思う一日だった。