☆伊丹日曜コース 送別会続編 3,16

この日はゆったりめで起きた。

 伊丹将棋センターの日曜コースだった。最近は昔に戻って生徒が少ない?席主のKさんが療養中なので何とか踏ん張りたいが、私は営業力ゼロである?少ないと子ども達にゆっくり教えられるなあと思ってしまうのだ。

 経済観念はあるのだが、それ以上にまあいいか‥の精神である。やはり教えるのはうまくない、どちらかいうと一緒に将棋をトコトンいっぱい指そうかである。これを殿様商売という?殿様ではないのだがビジネスには不向きなのだ。

 こういうタイプが社会で生きぬくのは至難である‥それは自覚している。

 2枚落ち戦でここまでは下手も上出来だ!ここから力の発揮どころである。

 角落ち戦の昇級試験将棋だが、やや下手勝ちにくい気がする。

 帰宅するとYさんとNさんの送別会第2弾の我が家の「人参料理改革委員会」の最中だった?人参料理もおいしかったが、このうどんギョーザも絶品だった。

 ぷりおさんもサンドウイッチで委員会に参戦されている?ていねいな味でおいしかった!

 Yさんは幻の料理人の雰囲気が漂う?これからの男は料理、なのである。

 送別会の第二弾も話題は競馬が中心で盛り上がる。

 トランプで遊ぶ。私は遊びの分野では意外にもプロ中のプロなのである。自分で考えたトランプゲームがいっぱいあるが、ほとんど忘れた。単純なのが好きだ。

 決勝はてーやまさんが勝った。

 ジェンガで仕上げる。これは神経戦でけっこうきつい。時間に追われた将棋の終盤に似ているかなあ。最善手はほぼひとつなのだ。

 いつ崩れてもおかしくないのだが‥コンピューター将棋なら読みきりか?迫力満点だ。

 あっという間に時間が過ぎて、駅までふたりを見送る。転居の前にMさんと一緒にYさんとは麻雀をすることになった。

 楽しい送別会でいい時間を過ごせてよかった。また会いましょう!