☆竜王戦第1局一日目 その金ナイター 10月17日

 西成の「将棋愛好者の集い」の告知が掲載されている。

 クロの囲いのマットと毛布で冬支度である。この冬も何とか乗り切ってほしい‥

 金太郎は元気いっぱいだが、昨日はあまりに悪かったので強く叱った。そういう後はしおらしくなる・・でも叱りすぎるとよくない。

 竜王戦第1局がいよいよ始まった。時差があるので早朝の4時開始らしい。やはり起きれなかった。糸谷七段のサングラス姿は村山聖とそっくりでびっくりした‥

 ハワイでの対局だったので、観光気分で集中をそがれないか少し心配はあった。何人かに「ハワイへは行かれないのですか?」と聞かれたが、弟子の対局では国内でも行きません‥」素っ気なく答える。私の弟子との間はそういう距離感である‥「愛想がなくて済みません・」と謝る。

 朝から竜王戦の進行が気になって手がつかないが、封じ手も早かったので(日本時間では)ゆったり園田金曜ナイターに行ける。自分の生活パターンも大切だ?

 秋晴れのだんじり

 園田競馬に来るとほっとする・・そういう暮らしになった。1週間あくと「どうしたのですか?」と心配されるのもうれしい。

 毎回買っている予想屋のおじさん「先生、今日はこのレースと騎手の〇〇に注意ですよ」と教えてくれる。予想は聞くと外れることも多いが、頭の片隅に残っていて穴馬券をゲットすることもある。私の場合は(どういうねらいで穴馬券を予想しているか)を感じたいのがねらいだ。

 1230メートルのスタート、まじかで見える。

 穴目の8番を買っているのに馬券はゲットできなかった。ねらいの馬とそれを馬券でどう買うかも難しい。

 秋の日差しに影がながーーーーい。私と妻である。

 木村騎手と川原騎手の競り合い

 夕食はいつも「園田屋」さんだが、私は①カレーライスと焼き鳥②ラーメンと焼き鳥③親子丼とスジ肉おでん、これがセオリーである。どれもおいしい!

予想屋さんの大きな声が響く。

 ナイターのパドック

 誘導馬のメイショウシャーク

この後でSKNプレイス「OBCドラマティック競馬、園田金曜ナイター中継」に行く。席に座るなり「将棋の森信雄七段です!」司会の西村さんに紹介されてびっくり。

 ゲストは元プロ野球選手の片岡篤史さんだった。ここで予想を聞きながら階下の馬券売り場に買いに行く。

 金曜ナイターも11月14日が最終で、残すは後四回である‥