☆祝日の日記 11月3日

 ときどき悪い金太郎になるのは、前日に出かけたときが多い。「どこに行ってたの」と甘えながら怒っているのだろう。

 この日は暴れ放題で、仕方ないなあと、しばらく好きにさせていた。

 午前中は遠来のT君が来て、棋譜調べをする。

 午後はO君も来て,T君と一緒に棋譜調べをする。私も個人指導でなくて、棋譜調べをするのは久しぶりである。頭の中がなまっているのを感じた。

 将棋は(理屈と直感の)頭の回転の柔軟さの勝負かもしれない‥頭が固いままでは勉強も吸収しない気がする。頭の柔軟体操?にはどうすればいいのか、それを柔軟な頭で考えないといけない‥肩こりはマッサージでほぐれるのだがなあ・・しつこい凝りはなかなか大変だ。

 くたびれるのも早くて、休憩も増やす。頭をじっくり休めながら、ここぞとばかりに活気づけるのが良案だろうか。

 夕食はうどんを食べに行った。祝日なので回転すしは行列とみての判断だ?

 釜揚げうどんの大とイカ天とおにぎりを食べた。

 夜はDVDで映画を見る。「きっとうまくいく」インド映画らしいが、初めは居眠りしながらだったが、途中からは惹きこまれた。

 弟子もみんな「きっとうまくいく」ようになってほしいものだ‥見栄をすて意地を捨て素直になって、人と仲良くしなくていいから、ひとりで修行しろ・・そうありたい。