☆小雨の月曜日 3,9月曜日

 早寝して早起きして仕事する‥私の場合はその方が効率がいいようだ。ふと気づくと金太郎の暮らしのペースに合わせていくようになっているのだろうか?

 今も一日30回くらい「キンチャン、ブドー」と催促する。金太郎のために冷凍保存しているフブドーである。

 冷蔵庫の上にのぼって台所を眺める金太郎。

 昼前に橋詰雅斗君来訪。久しぶりである。すっかり数学博士の雰囲気が漂って来て、頼もしい。4月からまた新たにステップするそうで、その挨拶がてらに来てくれた。

 妻に微分積分の説明をする間、私は馬の耳に積分で居眠り、金太郎は興味あるのかないのか?手持ち無沙汰のようである。

 歳月と環境が人を作り、人を変え、人を生み、人を活かすのだろうなあ‥

 おとなしい金太郎

 橋詰君を駅まで見送ってから、また仕事に向き合う。「逃れ将棋3」も大詰めである。根を詰めたからと言って内容や評価は別物なので、淡々とこなしていくのがいいのだろうなあと思う。

 最近はある種の人間社会関心エネルギーは枯れてしまって、心身を奮い立たせないと山里引きこもり志向である。こういう方向に隠遁暮らしがあるのだろうなあ‥しかし遊びに関してはますますのめりこみたい願望もあって、結局、秘かにこっそり中途半端堕落論を慕う暮らしなのだろうなあ‥