☆淡路九段 慰労会 8月28日金曜日

 最近の金太郎はややストレスがたまっているようだ。

 こうやってじっとしているが時間がすくないとよくない

 朝と夕方がメインで遊んでいるが、昼間もときどき遊ぶ。

 下を歩き出すと要注意

 一人遊びが始まった。私も子どもの頃は一人遊びが得意だった。

 標的が決まると集中しはじめる

 この日は「その金ナイター」の日だったので早めに電車で出かける。

 一足早く競馬場を出て大阪に向かう。知り合いの人が「アレレ、センセ、早いですなあ」

 大阪駅の交差点を渡る。

 淡路仁茂九段の引退慰労会があったので、出席する。久保九段の開会のあいさつ。

 谷川会長の来賓のあいさつ

 慰労会の会場風景

 私のテーブルの同席者と淡路九段ご夫妻の記念撮影

 出席棋士の集合写真は珍しい光景だ。

 淡路九段のお礼のあいさつ。淡路さんのお人柄、人徳で集まった会は素晴らしかった‥しんみりした中にもどこかおおらかさのある雰囲気がよかった。

 棋士の集まる会が、どことなく同窓会的になってきたのは、私も年齢が上になってきたせいかなあ‥しかしふとみると、負かされてきた相手ばかりである!そういう中でよくやってこれたなあと感慨深いものもある‥

 私ももう少し、最後のひと踏ん張りであるが‥慢性的に膝が痛いのがきつくなってきた。

 帰りに車中で前売りの馬券を見たら、ことごとく外れていた‥

 負ければどこかで何かで勝てるもの‥勝てばどこかで何かで負けるもの‥私はひそやかにそう信じているのである!