☆2月14日日曜日の日記

  遠来の客Ⅱ

 午前中は日曜コースだった。私は途中まで指導したが、思ったよりも出席が多かったのであわてた?

 最近は子どもたちを細かく観察するように心掛けている‥子どもは正直だが自分でも本音がわからない面もあるので、すべてをうのみにはできないものだ‥

 たとえば将棋は嫌いだ‥将棋は好きだと言ったとしても‥どちらの言葉も何かの心持が隠されているものだ‥

 私は将棋に関して、子ども達から見て将棋が好きなのかどうかは何となく感じるものはある。口から出る言葉は深く読んでも浅くとらえてもさほど変わりない面と、やはり見つめなおさないと確かなものを読めないことも多いと思う。

 MさんとSさんと4人で昆陽池に向かう。パグがいた。トビオに似ていて懐かしかった‥難しそうな表情が何とも言えない味である‥

 ユリカモメは居なかったが、白鳥や鴨はいた。渡り鳥や住み着いた鳥もいるが、空を飛ぶあこがれもある反面、渡り鳥の厳しさは想像を超えるものがあるからなあ‥

 昆陽池に来るとほっとするのは、鳥たちが自然の中で暮らしている世界を味わえるからだろうか。この景色は穏やかな空間だ。

 お二人ともこの30年間でそれほどお会いした回数はないのだけれど、人間の阿吽の呼吸は独特のものがあるものだ。それが人の出会いだと思う。

 白鳥はあまり好きな性格ではないが?人間も似たようなものかもしれないなあ‥

 ゴイサギらしい。見た目よりも呑気なのがいい。

 この日は日差しの下では春のようなぬくもりがあってよかった。

 昆陽池から伊丹の猪名川の喫茶ヒロに向かう。

 

 伊丹空港から飛行機が離陸した。私は高校卒業後にこの近くの工場に就職した。あれから45年の歳月が過ぎた。自分はさほど変わっていない‥

 

 テラスの席を待って軽食を注文する。気持ちがいいが日が陰ると寒い。

 

 スズメがときおりヨチヨチ歩いてくる。絵になる光景だ。かわいいなあ‥

 静かに過ぎゆく時間が楽しかった。

 記念撮影をする。

 

 イオンモールに車を止めて、JR伊丹駅でお二人を見送る‥短い時間だったが、とっても楽しい2日間だった。

 わざわざ遠方からお越しいただいてありがとうございました。 

 春立ちて 飛行機雲の 行方追う