☆2月15日月曜日の日記

 金太郎不機嫌

月曜日の朝の金太郎は悪かった‥反抗期でもなさそうなので(ヨウムの反抗期は2回あるそうだ)何かで機嫌が悪いのだろうが、噛まれるとけっこう痛い。もちろん叱って電気を消してケージに戻す。「噛んだら痛いやろ」金太郎を睨みつけると目をそらす。悪いのはかなりわかっているのである。

 たまにこういうときがある‥たいていは嫉妬心か私が留守がちの時である。言葉でわかってやれないので、叱りながら理由を考えるのだった‥噛まれるのは耳、足、手の順番に痛い!

  この表情はまだ悪い?

  朝に病院に行く。膝の注射は5日で一区切りなので少し期待感もあるが、「まだ炎症を起こしていますね。次は2週間後で後2回打ちましょう」そして水も抜いてもらう。

 

 少し反省している表情である。こういうときは手を出しても、やりにくそうに撫でるように甘噛みする。下剋上はさせないで?素早く気分転換を図るのがいいのである。

 買い物や用事を済ませて家に戻る。白い雲が見事に湧き上がっていた。

 春の足音が聞えてきそうな景色だった。しかし寒さはまだまだ油断できない。

 もう大丈夫かな?しかし念のために金太郎の目を見て話す。少し目をそらしているのは、もう噛まないよ‥の意思表示も少しある?その後はナデテーの仕草で解決した。金太郎は反省も多いので、とっても人間臭さを持ち合わせている‥

 夜は映画を見た。

 それから自分で決めたノルマの仕事をこなした。ぐったりして見た夢は対局の夢だった‥珍しいことだ。