☆4月23日土曜日

 土曜特訓コース、三段リーグ開幕

 日々のオーソドックスな場所

 これは指を甘噛みしている‥これがまれにきつく噛む、叱った後などである。

 土曜特訓コースで10時からの部は多かった。福田5級、普及指導員の息子も手伝ってこなせた。

 まずまずの出だしだ。互角に近いならOKだ。

 上手も必死の守りの五枚落ち戦だ。四枚落ち、五枚落ち、六枚落ちはそれぞれにかなりの差がある。

 ここから3二銀から3三桂で合格。七枚落ち戦だ。六枚落ち、七枚落ち、八枚落ちもそれぞれにかなりな差がある。

 上手の反撃で、ここから玉を囲えば下手が指せる展開だ。二枚落ち戦。

 下手は攻め駒が少ない?2四銀から右辺で戦いたい。

 このパターンは下手が勝ちにくい。大駒が使いにくいせいだ。

 下手は右の銀を使いたい。こうやって見ると、持ち駒の活用でなぅて、盤面の駒の活用がほとんどの場合に急所だ。

  4五歩、1五歩、4六歩、1四歩、4七歩成、同金右、5七角成と進んだ。これでも下手が指せる。

  ここから7五金、5五角と進んだが、7六金と打ちたい。角のラインの不安?をこなせば勝てる。

 この日は三段リーグの開幕でもあった。なかなか結果報告の電話がなくてやきもきしていたが‥出だしは全体では微妙である。

 これから半年、日々の生活のリズムを作って、悔いなく戦ってほしいと思う。

 夜は祝賀会の準備とゲラのチェックに追われる‥どちらもこなせるかどうか不安になってきたが‥綱渡りであちこちに迷惑をかけそうだなあ‥

 機動能力?が落ちているのも原因のようである。今後はギアを落として暮らしていかないといけないなあ‥そういうときは単純明快に生きるのがよさそうだ‥

 好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、いいものはイイ、嫌なものはイヤなのである。自由と身勝手の中間の位置である。