昨日の深夜に悲しいニュースを知った。だんじりで事故にあった人が、5時間後に亡くなったのだ。妻も私もショックを受けて、沈んだ気持ちになる・・家のそばでの事件だったのと、事故現場を見ているので、つらい。今日もだんじりの日だったが、中止になったみたいだ。朝から雨も激しく降っていた・・心からお悔やみ申し上げます。

 昼食を済ませて、宝塚に出る。あれこれと用事を済ませて、安倉の眼鏡店に行く。新しい眼鏡が出来ていた。待っているとき、小学生が数人で入ってきて「すみません、おトイレを貸して下さい」呆気に取られたが「どうぞいいですよ」と店の人が応対していた。珍しい光景だった。その後で、妻の修理に出していたデジカメをK-ズ電気に取りに行く。それからピピアめふに立ち寄り、子ども将棋教室のテキストを印刷した。

 順番に用事を済ませて、帰宅する。いつのまにかウトウトして昼寝をしてしまったが、少し雨は小やみになっていた。

 夕食後は、新しい冷蔵庫の周りの掃除と片付けをする。こういうときは雑事をするのがいいのだろう。

 妻が義父の家から帰ってから、ガストに行く。金曜日のせいか客が多かった。おやつを食べないで、ドリンクバーだけにする。私はたいてい冷たいドリンク2杯、熱いドリンク1杯で、最低3杯は飲むのが定跡だ。以前は、タバコを吸わないのに喫茶店に入るとは夢にも思わなかった。

 ☆アルバム② 大阪府民牧場 2007,10,18